SSブログ

ボンゴレビアンコ大失敗 [食べ物]

今日の晩御飯はボンゴレビアンコとブロッコリのガーリック炒め。。
 
dinner_051012-01.jpg
 
これ、写真で見るとけっこう美味しそうでしょ?
 
だけどねー、これがゲロマズだったのよ。orz
 
アサリはこの間、ドンキで冷凍ものが超安く売ってたので
久々にボンゴレを作ろうと買ったんだけど。。。
でも、安いからってそう簡単に飛びついてはイカンのよ。
安いのは安いなりの理由があるわけよね。
なのに思わず買ってしまった。
これが間違いその一。
 
で、ボンゴレを作るとき、ロッソとビアンコどちらにしようかな
と迷った末になんとなくビアンコに決定。
でも、ビアンコのほうが素材の味が生きるよね。
トマトソースならトマトの味がけっこう強いのに。
これが間違いそのニ。
 
そういえばアサリを塩水につけてる時点でちょっと怪しかった。
妙に身がフニャフニャしてる。
一見大きく見えるんだけどね。
 
そして、白ワインで蒸してると、大きく見えた身がシューッと
縮んでいくではないかっ!なんか見えないくらいにちっこく。
 
dinner_051012-02.jpg
 
で、食べてみたらマズイ、まずい、不味い!!!
 
自分でパスタ作って、食べられなかったのって初めて。
ご飯がマズいとまじ落ち込む。。。
もう二度と安い冷凍アサリは買わないと誓ったのでした。
 

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

ままさん

始めまして、

始めて、コメントさせて頂きます!
mahimahiさんのブログかなり前から楽しく拝見させて頂いています。

お料理がとってもお上手で奥様が羨ましいです♪

最近日本では、50℃洗いというのが話題になっています。 冷凍のまぐろ、しなびたレタスやほうれん草など50℃の湯で洗うと魚や肉はうまみがましたり、野菜はしゃきしゃきになり、あさりはあっと言う間に砂出しが出来、調理しても実がぷりぷり。など。  冷凍あさり、日本にも売ってるのかな~。
あまり気にしてみた事がありませんが、冷凍あさりも50℃洗いしたらどうねんでしょうね? でももう死んでいるからあまり関係ないかしら?

すみません。 お邪魔しました^_^;
by ままさん (2012-05-23 19:32) 

ジャズ

お写真は、美味しそうだし
食べたいって思いましたが(°∇°;)
by ジャズ (2012-05-23 21:18) 

まっちゃん

剥き身の冷凍アサリにも妙に不味いのが有るんですが、なんか別の種類なんじゃないですかね〜

by まっちゃん (2012-05-24 10:34) 

よいこ

残念でしたね。身がちっちゃいです ^^:
水または、食品添加物をまぜた海水で身を膨らませていたのではないかと感じました。
カキなどは、水にひたして水ぶくれにして販売する場合が多いですよ
by よいこ (2012-05-24 12:38) 

mahimahi

> ままさん

はじめまして。いつもブログを見ていただいてありがとうございます。<(__)>
あまりハワイっぽくないハワイブログですが、これからもどうぞ宜しくです。

50℃洗い知ってます!うちの奥さんがどこかで知って、うちでもレタスなど野菜で実践してます。確かにシャキッとしますよね。ビックリです。
今度は生のアサリで50℃洗い試してみます!

> ジャズさん

このボンゴレ食べるのはかなりのチャレンジャーだと思いますですが、試してみます?笑

> まっちゃんさん

こちらのアサリは貝殻が厚く大きいです。なのに身は締まってなくておいしくない。。。やはり日本のアサリが一番ですね。

> よいこさん
なるほど~、確かに膨らましてあるっていう感じでした。でも、これって冷凍とか生とか関係ないってことですよね。うーん、天然物を買えば大丈夫なのかな。。。
by mahimahi (2012-05-25 10:05) 

ほなっち

作り方はいいのに、アサリのせいでまずくなるなんて、残念ですよね!
私も同じような失敗をしたことがあります。
砂だし済みのアサリのはずが、砂がいっぱい入っていて・・・
アサリは新鮮なものに限りますね^^;
by ほなっち (2012-05-26 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。