SSブログ

mahi家でホームパーティー開催 [食べ物]

日曜は会社の同僚たちを招いてホームパーティーを開いた。
ゲストは同僚のロナルドと奥さまのペギー、子供のノーラン(1歳)、
元同僚のバートラン(ここまでフランス人)と彼女のハナル(ローカル韓国人)
 
まぁ、ホームパーティーといってもそんなかしこまったものではなく、
まだちゃんと新居に招待してなかったので、そのお披露目をかねて
ディナーをご馳走しようというわけ。
 
今まで日本人の友人を招いて、たこ焼きパーティーや鍋パーティー
などはやっていたけど、外国人を招いてのホームパーティーは初めて。
せっかく外国人ばかりのゲストなので、今回のメニューは『和食』を
テーマに、でも外国人でも食べやすそうな料理をラインアップ。

home_party_080810-01.jpg
 
 
home_party_080810-02.jpg
 
前菜として作ってみたごぼうチップ
mahi担当。ちょっと揚げ過ぎちゃったかな。。。
 
home_party_080810-03.jpg
 
ごぼべーご飯
奥さまがクックパッドで見つけた料理で、簡単で美味しいので
mahi家の定番メニューになった一品。
ごぼうとベーコンをバター醤油で炒め、ご飯と混ぜるだけ。
まぁ、これを和食と呼べるのか微妙だけど、外国人にも
食べやすいご飯かな、と思って。
 
home_party_080810-04.jpg
 
から揚げ
厳密には竜田揚げともちこチキン。こちらもmahi担当。
味付けは醤油と酒、みりん、ニンニク。
最初はもちこをまぶして揚げたけど、ちょっと見栄えがあまり
良くなかったので、途中から片栗粉に変えた。
mahiの実家はずっと片栗粉だったので
これがやっぱり一番しっくり来るんだよね~。
 
home_party_080810-05.jpg
 
牛肉の野菜巻き
中身はインゲンとニンジン。味付けは焼肉のたれを使用。
 
home_party_080810-06.jpg
 
豚のしょうが焼き
料理を作っている途中、ちょっと足りないかなと思って
急遽加えた一品。
 
home_party_080810-07.jpg
 
ブロッコリーのおひたし。
 
あと、写真撮り忘れたけど、これらに加えて
鮭の包み蒸し焼きサラダ豆腐の味噌汁
 
みんな、どれも美味しいと言って食べてくれた!^^
特に好評だったのは鮭の包み蒸し焼きとごぼべーご飯かな。
あと、牛肉の野菜巻きも喜んでくれてたね。
 
ごぼうはフランス人にはあまり馴染みのない食材なので
とても興味深そうにいろいろ質問された。
ペギーちゃんにはちょっとイマイチみたいだったけど、
旦那のロナルドはかなり気に入った様子でペギーちゃんが
残した分までごぼうだけ食べてた。笑
 
home_party_080810-08.jpg
 
デザートにはLa Palme D'orのケーキ!
コーヒークリームをたっぷり使ったスポンジをダークチョコのレイヤーで
コーティング。そしてフルーツのトッピング。
ロナルドたちが買ってきてくれたんだよね~。
ちなみにこのケーキ、去年天皇陛下がハワイにいらしたときに
謙譲されたものだとかなんとか。
まったく同じものかよく分からないけど、
ロナルドがそんな感じのことを言っていた気がする。
ま、なんにせよ、とってもおしかったさー。
 
おいしいご飯を食べながら、みんなで夜中までワイワイと
しゃべりまくってた。
それにしてもフランス人ってほんっとよくしゃべる!!笑


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

osumike

ホームパーティー
ご馳走が一杯ですね・・・

ゴボベー(笑)
これ美味しいそう~
まねまねしてみますね!

ベーコンはカリカリがよいかしら・・・
献上品のケーキも食べたい

ケーキオタクなんです^^
by osumike (2010-08-11 20:15) 

こいちゃん

コメントありがとうございます~トラキチ君はパーティの邪魔するのですか?
by こいちゃん (2010-08-11 22:06) 

タッジーマッジー

どれもみんなおいしそうですねー。
これは外国の方にも喜ばれるかも。
好みや希望が結構しっかりあるから、
おもてなしって難しいですよね。
(ダンナさんが会社で苦労してます)
by タッジーマッジー (2010-08-11 22:08) 

mamisuke

どれも、彩りも盛り付けもキレイですね^^
今度、友人を家に招待するので参考にさせていただきます♪
by mamisuke (2010-08-11 22:26) 

green_blue_sky

ホームパーティ
どれもおいしそう~~
by green_blue_sky (2010-08-11 22:49) 

mahimahi

> osumikeさん
ゴボベーご飯はホントに美味しいのでぜひお試し下さい!
ちなみにうちのはベーコン柔らかいままです。
ケーキは日本のほうがはるかに美味しいものがいっぱいありますよ!
やはり日本の食べ物はすごいです。

> こいちゃんさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
トラは邪魔しませんが、赤ちゃんや小さな子供が苦手で
追いかけられるとそのうち猫パンチしてしまうので
別の部屋にいてもらいました。
大人だけだと全然大丈夫なんですけどね。

> タッジーマッジーさん
お褒めいただきありがとうございます。
奥さまががんばってくれました。
(僕は掃除&トラのお風呂&揚げ物担当で。。。)
フランス人は食の好き嫌いはかなりはっきりしてるので
難しいですね。生の魚とかは無理だし、焼き魚も
匂いがきついものは駄目だし。。。
でも、職場でお昼食べるときなど、少しずつ
奇妙なもの(ナメコとかコンニャクとか)に
トライさせて免疫をつけていってます。笑

> mamisukeさん
彩りも盛り付けも奥さまのセンスです。
僕はそういうの気が利きませんからねー。(^^;;;

> green_blue_skyさん
今回はどの料理も失敗することなく美味しくできて
みんなにも満足してもらえて良かったです!
by mahimahi (2010-08-12 10:14) 

ジャズ

素敵なホームパーティですね(≧∀≦)
お料理、どれも美味しそうです。
是が非でも、参加したいです(笑)
by ジャズ (2010-08-12 14:27) 

bps

メニューがどれも美味しそう!!!
ごぼう好きなのでごぼベーご飯試してみます~♪
by bps (2010-08-12 20:16) 

さとみっくす

知らない間にロナルドは結婚していて子供もできたのねーわー。

バートランはハワイに戻ったの?
最近メールしていなかったから、メールしてみようっと!

なんかいいなぁ~ハワイのホームパーティ。
私は8月末にハワイに行く予定だったんだけど、9月の日本行きチケットが高すぎてそっちに予算つぎ込んでしまって今回は断念。

来年春くらいには行きたいと思っているので、その際はぜひ遊びましょぉ~。
by さとみっくす (2010-08-13 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。