SSブログ

斜めに沈む太陽 [  アラスカ]

フェアバンクス二日目。
昨夜は軽い食事でたっぷり眠ったので、お腹ペコペコ。
山ん中にある牧場の周りには当然店などないので
アンカレッジのウォールマートで自炊用の食材を買ってある。
 
といっても、超簡単なものということで、パスタ、ガーリック、
オリーブオイル、生ハム、サンドライトマトペースト。
それから、昨日食べたカップラーメンやお菓子。
 
あ、あと、バナナ。
ふふふ、バナナを買ったのには実は理由があるのだ。 
ま、それはまたのちほど。( ̄ー ̄)ニヤリ
 
で、もって今日のブランチ。
 
lunch_041913.jpg
 
生ハムのペペロンチーノ。
シンプルだけど上手いよ♪
 
昼間は特に出かけることなく、動画サイトで動画を見たり、
ちょっと外へ出てみたり、昼寝したり、とのんびり過ごして
夜のオーロラに備える。
 
chandalar_ranch_041913.jpg
 
でもねー、実はオーロラ予報によると、今回の滞在中の
オーロラの活動は極めて低いんだよねぇ。
あ~、オーロラ見えるかなー。
 
フェアバンクスの北緯65度に近い。
北極圏から160kmという位置で、ここでは太陽の動きが
日本やハワイとはぜんぜん違うのだ。
その様子をGoProでタイムラプス撮影してみた。
 
 
 
かなり低空飛行をする太陽だよね。
これが夏場になるとほとんど沈まなくなっちゃうんだね。
面白いよねー。
 
で、夜が来た。
 
dinner_041913.jpg
 
今度はサンドライトマトペーストと生ハムのパスタで夕食。
このペースト、めちゃうまっ!!
 
さぁ、今夜はオーロラ見えるかな~?
 
 
ランキング参加中。応援ポチよろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
 
 
 

nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 8

OMOOMO

太陽が沈む行程、感動ですね。

by OMOOMO (2013-11-09 23:37) 

mahimahi

> OMOOMOさん
毎日見ている太陽なのに、沈んでいく様子や昇っていく様子を見ると、なんか心にぐっとくる物がありますよね。
by mahimahi (2013-11-10 08:47) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
フェアバンクスという地名は星野道夫さんの著作で知りました。
動くオーロラ、見てみたいですね。
by センニン (2013-11-10 09:25) 

sig

太陽の動きは話には聞きますが、動画で見せられて初めて納得です。
豪勢な生ハム・・・おいしそう。
by sig (2013-11-10 10:18) 

楽しく生きよう

まななもしかして外と関係ありそう。つめたーい。
by 楽しく生きよう (2013-11-10 11:40) 

フロリダマナティー

オーロラ見えますように!
犬ぞりやってみたいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2013-11-10 13:31) 

めい

日没の動画で改めて太陽の素晴らしさを感じ取りました
登るのも沈むのも感動ですね^^
by めい (2013-11-10 15:05) 

mahimahi

> センニンさん
星野道夫氏といえばアラスカですものね。
動くオーロラは、過去に北極海での海底調査の時に何度か見ています。オーロラ爆発といわれるほどのものではありませんが、動いているオーロラはじっと見ていても飽きることがありませんね。

> sigさん
丸一日太陽の軌道を追いかけるとぐるりと天を回ってそうです。所変わればってかんじですね。w

> 楽しく生きようさん
やはり、想像できますか。
モービルONEの世界です。笑

> フロリダマナティーさん
今回は残念ながら殆ど見られませんでした。(T-T)
犬ぞりもやってみたいですね~。
泊まったロッジの近所でも犬ぞりツアーをやっているところがあるそうなので、シーズン中は体験できるようです。

> めいさん
日の出や日の入りのときは空の色もドラマチックに変化するので、目を奪われてしまいますね。

by mahimahi (2013-11-11 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。