SSブログ

ハワイ沿岸全域津波注意報発令中! [ハワイのこと]


昨夜のチリ沿岸でのM8.8の大地震の影響でハワイにも津波がやって来る。

ハワイへの予測到着時間は、ハワイ島が午前11:05、マウイ島が11:20、オアフ島が11:35、そしてカウアイ島が11:50だそうだ。

昨夜はちょっと調べ物をしていて、朝方まで起きていて、外でサイレンっぽいのが時々鳴ってるなぁ、と思ってたんだよね。うちってテレビないから災害のときちょっと困るかも!?笑

ラジオで聴いた情報によると、既に津波が到着したフレンチポリネシアの島々の影響を見ると、津波の大きさは6ft (約1.8m)ほどで、被害はないという。

ハワイのビーチはすべてクローズ、ショッピングセンターもほぼクローズ、いろいろと影響も出てる。スーパーなどにも既に人が水や食料品などの買い込みに殺到してるとか。

まぁ、津波自体による被害はないと思うけど、その影響で発電所の機能が止まると厄介なんだよね。ハワイはそういうところ遅れてるから。。。

ちなみにうちの奥さまはウェディング関連会社で働いてるんだけど、ハワイのチャペルってビーチに近いところが多いから、挙式もキャンセルされていて、その対応に大忙しの模様。

旅行者の方々もせっかくのバケーション中にちょっと災難だけど、くれぐれも気をつけて11時台は海岸線に近づかないように。


~追記~

奥さまの情報によると、ワイキキのカラカウア大通りは10時に閉鎖されたとか。各ホテルは宿泊客の安全対策に奔走していて、かなり大変なことになってるらしい。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。