SSブログ

Happy Thanksgiving!! [食べ物]

今日はサンクスギビングデー (感謝祭)。アメリカではクリスマスと並んで家族が集まる大切なイベントである。

もともとは、イギリスから北米に移住してきた清教徒たちが、ネイティブアメリカンの助けによって最初の年の厳しい冬をなんとか越すことができた。そして、その翌年の収穫祭に、助けてくれたネイティブアメリカンの民族を招待して感謝したことから始まったという。

サンクスギビングは11月の第4木曜日。というわけで今年は27日。ちなみにカナダは10月の第2月曜らしい。

サンクスギビングは別名Turkey Dayとも言われるとか。そう、この日は七面鳥を食べるのだ!!

じゃじゃ~ん!!



なんちゃって、これはターキー(七面鳥)じゃなくて、チキン(鶏)です。笑
しかもCostcoのフリフリチキン (正確にはRotisserie Chicken)!!

まぁ、うちは奥さまと二人だけなので、これで十分。ターキーはデカ過ぎるし、Stuffing (スタッフィング)とか作るの面倒そうだしね。。。そもそも僕らはアメリカ人ぢゃないんだから、別にサンクスギビングだからってターキー食べなくてもいいっていうことで。^^;;;

でも、Costcoのチキン、安くてうまいんだよね~。これでたったの$5.99!!

ハワイでチキンといえば、フリフリチキンが有名だけど、あれっていい匂いがするわりに、食べてみるとたいしておいしくない。でも、Costcoのチキンはマジウマ!!旅行で来たときにはなかなか食べるチャンスはないかもしれないけど、ぜひ一度食べてみて欲しい!!

付け合せはCostcoのオーガニック野菜のサラダ フライドオニオン乗せズッキーニのカルパッチョ (後ろにかろうじて写ってるやつ)。

このフライドオニオン、缶や袋に入って売られているんだけど、サラダやステーキの付け合せ、パン粉の代わりなどいろいろ使い道があるらしい。

しかも、ご飯と混ぜて麺つゆかけて食べると激ウマという情報をゲットしたので、やってみようと思って買ったのだ。

こちらは二日目に食べたmahimahi特製チキン丼

鶏肉を適当に裂いて、ごま油少量とコラーゲンたっぷりの焼き汁、マヨネーズ、七味&醤油でぐちゃぐちゃに混ぜる。それをご飯に乗せて、ねぎ乗っけて出来上がり。

これ、自分で言うのもなんだけど、ウマ~イ!!

こちらはデザートの自家製コーヒーゼリーのアイス乗せ。

手前が僕の抹茶アイス、奥さまのはコーヒーアイス。抹茶アイスとコーヒーゼリーの相性はなかなか良かったよ~。

このコーヒーゼリー、ちょっと濃い目に淹れたコーヒーに砂糖を入れて、それをゼラチンで固めただけ。

なのに、かなりうまかったぜ~!!^^


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。