SSブログ

キュラソー調査の行方 [ 海底調査]

この間、調査提案書を提出したカリブ海のキュラソー島での
海洋深層水冷房システムのパイプルート調査だけど。。。
 
残念ながらクライアントに受け入れられなかった。。。orz
 
調査の内容、クォリティなどはクライアント側にも好印象だった
みたいなんだけど、どうやらコストが高かったみたい。。。
 
う~ん、最初の予定通りに二つの調査を同時に行う計画が
通っていればコストダウンもできたんだけどねぇ。
いろいろあって計画を変更せざるを得なかったこと、そして
社長がちょっと欲張りすぎて利益率を上げすぎたのが敗因か。
あ~、非常に悔やまれるなぁ。。。
 
今年は夏にアラスカ調査もあるかもしれなかったけど、それも
正式に無くなったし。。。もう調査での出張はないかもなぁ。
 
こうなったら何がなんでも日本での講習会は実現させないとな!
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホノルル・ライトニング・ショー [ハワイのこと]

ここ数日、またホノルルは雷雨が続いているんだよね。
昨日の朝なんか落雷のものすごい爆音で目が覚めたし。。。(^^;;
各地で停電騒ぎも起こってるみたい。
 
今夜はホノルル・ワイキキ周辺ではたいして雨は降ってないけど
山側の空がやたらとピカピカ光っているのが見える。
 
lightning_060411-01.jpg
 
これは山の向こうはひどいのかなーと思ってたら
案の定、カネオヘ&カイルアの友人は停電でろうそく生活だって。
 
そして僕はチャンスとばかりにまたまた稲妻の撮影に挑戦♪
 
今回は山側(北側)だったので、部屋からは見えず、
廊下にカメラをセッティングしての撮影となった。
 
lightning_060411-07.jpg
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mahi家のネット事情 [ ハワイ生活情報]

最近、どうもネットの調子が最悪なんだよね。
スピードテストではダウンロード3Mbps出てるんだけど、
(これも日本に比べるとあり得ないくらい遅いよね。。。)
実際にブラウザーでウェブ閲覧しようとすると激遅!!
何かをダウンロードするときは、そこそこのスピードになるのに。
うーん、一体何が悪いの?
 
と、イライラが積もり積もって、もういい加減HawaiianTelは嫌だ!!
ということになって、ついにプロバイダを変えることにした。
 
選択肢としては、ケーブルのOceanic Cableか無線のClear
最初はClearにしようかと思ったけど、どうも評判悪いみたいで却下。
で、ケーブルにすることに。
 
ケーブルは高いっていうイメージがあったけど、今キャンペーンで
一年間月$35で下り5Mbpsっていうプランがあったので、今と同額で
速くなるからこれにしようって決まった。
プラス$10すると今なら下り15Mbpsになるんだけどね(通常10Mbps)。
 
ま、とりあえず5Mbpsがどんなものか見てから、それでも遅ければ
15Mbpsにアップグレードしちゃうかも。
 
 月曜日に開通するのでそれまであとちょっと鈍速ネットで頑張るでー。
 

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチリフォーム再開 ~ ブラインド取り付け作業 [ ハワイでマイホーム]

この週末は久々にラナイのプチリフォームプロジェクト再開中。
今日は窓のブラインド取り付け作業。
 
もともと南側の広い面はブラインドが付いていたんだけど
横(東と西側)の小さめの窓には付いてなかったんだよね。
なので、朝と夕方の日差しが強くて暑くなるので
ここにもブラインドをつけようというわけ。
 
でも、このスペース、もとは普通のラナイ(ベランダ)だったので
床も天井も若干斜めになってるんだよね(水はけを良くするため)。
そのせいで横の窓にブラインドをつけるのがちょっと厄介。
なんと窓枠も斜めなのだ。
 
まぁ、いろいろ四苦八苦しながらもなんとか西側の窓への
取り付け作業が完了。今日はちょっと時間なくて一個しか
付けられなかっけど、要領得たので次は楽かな。
 
さて、明日はラミネートフローリングのカット作業!
これもまたちょっと厄介な作業になりそう。。。
プチリフォームとはいえ楽じゃないねぇ。 (^-^;;;
 
そんな作業中に見えた超低空の虹。
 
rainbow_061111-01.jpg
 
しかもダブルレインボー!! (^^)
 
rainbow_061111-02.jpg
 
ちょっと疲れが癒されて幸せな気持ちになったね~。^^
 

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フローリング材カット作業

昨日に続いて今日もラナイのプチリフォームプロジェクト続行。
今日はフローリング材のカット作業。
といっても本物の木材は使わずにラミネートの貼るだけでいいヤツね。
 
カットする機械は友人に借りたんだけど、これかなり屑が飛び散るんだよね。
なので、家でやるのはちょっと掃除が大変になりそうということで
オフィスの作業場/物置スペースを拝借。
 
home_improvement_061211.jpg
 
フローリングをどう貼るかレイアウトはあらかじめ考えていたけど、
あとから気づいた点があって、レイアウトし直したり。
カットするといってもただ切ればいいだけじゃなくて、粘着面に屑が
付着しないようマスキングして、カットも一回じゃ切れないので
裏返して切ったり。。。
今日もまたまた一筋縄では行かないことばかりで手間取ったねぇ。(^-^;;;
でも、必要な分30枚すべてカット完了~!!
 
そして、今日は残ったもう一方の窓にもブラインドを取り付けた!!
お~、今週末のノルマは無事達成だぜ!!
これで来週末にはフローリング貼れそうだな。(^^)
 

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フローリング敷き詰め作業完了! [ ハワイでマイホーム]

ラナイのプチリフォームプロジェクト、今週末はいよいよ敷き詰め作業!
 
と、その前にフローリング材のトリミングが必要だったので、またまた
週末のオフィスに出向いてカット作業。
 
さて、今度こそ敷き始めるぞ。。。とスタートしたら、なぜかカットされてない
板が数枚出てきて、もう一度オフィスに行く羽目に。。。orz
 
ずいぶんとスタートに手間取ったけど、いったん開始したら早い。
しっかりとレイアウトをデザインしたおかげだ。
 
壁際の部分は縦にカットする必要があったので、またオフィスに
行かないとダメかな。。。と思ったんだけど、面倒なので頑張って
カッターナイフで切った。
 
そしてついに敷き詰め作業完了!
 
home_improvement_061811-01.jpg
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

オーロラのような夕焼け [ハワイのこと]

今日はまたリフォームプロジェクトなどの買出しへ。
もう完成まであと一息なのでがんばるぞ!
 
そんな買い物からの帰り道。
夕暮れ時の空にちょっと変わった雲が出ていた。
 
見上げていると、見る見るうちにオレンジに染まっていく。
そして帯のように伸びた雲がまるでオーロラのようだ。
 
sunset_062511-01.jpg
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。