So-net無料ブログ作成

トレーニングを振り返って [ ソフトウェア講習]

旅行中の汽車の中で書いてた日記があったので。。。
 
*******
 
今日からいよいよ北海道旅行開始。
昨日までのトレーニング期間中、全く時間に余裕がなくて札幌は何も見てない
んだけど、今日は札幌を離れ、美瑛へ向かう。
 
それにしても、今回のトレーニングはハードだった。
毎晩ホテルに帰ってくるのは夜遅く。後半3日などほぼ終電で帰ってきてたし。
内容的にもトレーニング半分、お客さんと一緒になってデータ処理するのが
半分というかんじだった。

1日目はプロジェクターを使って、ソフトの概要、大まかな操作方法などの説明。
2日目は小樽港で、実際に観測を行いながらの実技トレーニング。
そして3~5日目は、今までにお客さんが被災地で行った調査のデータ処理を
実際に行いながらの実戦トレーニング。
 
今までうちのソフトを全く使ったことがないお客さんにいきなり実際のデータを
処理をしてもらうというのは、かなり無謀だったね。
正直、今回お客さんが購入したソナーシステムは、非常に使い方が難しく、
データ処理もかなり高度な技術が要求される。
なので、難しいだろうなーとは予測していたけど。。。やっぱり大変だった。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。