SSブログ

あけっぴろげトラ 動画編 [トラキチ]

あけっぴろげトラのぐーたらぶりを動画でどうぞ~。






Down to Earthのデリ [ ハワイのおいしい店]

ハワイは(アメリカは?)、わりとオーガニックフードのお店が人気である。最近、カハラモールにも大きなオーガニックフード専門のスーパーWhole Foodsができたしね。

うちの近所にもDown to Earthという自然食専門店があって、有機野菜から電子レンジでチンするだけの食品、お菓子、そして洗剤や石鹸などまでオーガニック商品が満載。

そこにはデリコーナーもあって、サンドイッチが注文できたり、おいしそ~なオーガニック&ベジタリアンフードが並んでいる。前々から奥さまが気になって仕方なかったみたいで、一度試してみることに。
 
カルツォーネ$3.95)。

これもベジタリアン。周りの生地はカルツォーネというよりもパンみたいなかんじ。でも、中身がめっちゃおいしかった!トマトソースがたまらん~。

おかず類はポンドあたり$8.99。10種類ぐらいあったかな。

左上からスタッフドシェルパスタ、ペストのパスタ(ジェノベーゼ?)、カレーピラフにベジタブルココナツカレーがけ、ほうれん草とチーズのカレーっぽいやつ。すべてベジタリアンフード。

シェルパスタは普通においしかったな。パスタは塩がきいてなくてダメだね。カレーピラフとココナツカレーはなかなか。でもココナツカレーがかなり甘い。ほうれん草のはインド料理のほうれん草カレー(Saag)をイメージしてたんだけど、ちょっとイマイチだった。

ほかにもサラダバー($8.99/lb)やスープ類やベジタリアンピザなどもある。中にはおいしいものもあるけど、見た目ほどおいしくないかなぁ、というのが僕の感想。


Down to Earth
2525 South King Street
Honolulu, HI 96826 (地図

808-947-7678

トラはドアも開けられるんです パート2 [トラキチ]

うちのトラキチ、手を器用に使ってドアを開けるんだよねー。




って、このネタ、すでに書いてるじゃん。。。(→ 過去日記) f(^-^;;;

空き巣侵入!? [ ハワイ生活情報]

事件は先週の金曜日に起こった。

夕方6時過ぎ頃、みんながオフィスを去った後、僕は一人で机の周りの整理をしていた。月曜から有休&Thanks Giving Holidayで一週間お休みになるので、ちょっと綺麗にしておこうと思ってね。

手書きのメモが机に散らばっているのをまとめていると、ふといつも置いてある(でもほとんど使っていない)ノートパソコンがない。ん~、誰かが持ってたかな?とたいして気にも留めなかった。

そのまま整理を続けていると、今度は僕のBOSEのヘッドフォンが見当たらない。ケースに入れて机の棚の下に置いてあるんだけど。。。

ん~、これはなんかおかしいぞ???


そこで、水曜の会議で、社長がその日の午前4時にオフィスのアラームが鳴ったために様子を見に来たという話を思い出した。そのときはけっきょく怪しい人も見なかったし、物を取られた気配もなかったという。僕もあまり詳しく調べなかったけど、ぱっと見いつもと違った様子はなかったのであまり気にしてなかった。

ノートパソコンは会社のモノで、他の社員が持って行くこともあるけれど、僕個人のヘッドフォンは普通誰も黙って持っていかないよな。

これは絶対おかしい!と思って、オフィス内をいろいろ探してみた。。。が、どこにも見当たらない。

ゲゲゲ!?これってもしかしてもしかすると!?

はぁ~。気が重かったけど、社長に電話して事情を説明する。他の社員にも連絡して、誰かがパソコンを持っていないかを確認し、なければ警察に被害届けを出し、ビルの管理会社にも連絡して、至急オフィスのロックを変えてもらうよう指示が出た。

事務のロクサーンに連絡して、管理会社とドアロックの変更を任せ、僕は911にダイヤル。アメリカは警察・消防・救急どれも同じ番号で911をダイヤルする。するとオペレーターの人が何があったのか聞いてくるので、事情を説明すると、警察など適切な人たちを派遣してくれる。

でも、さすがはハワイ!?なかなか来ない。。。

同僚のケアリーも呼び出して、ひたすら待つ。でも待てど暮らせどやってこない。お~い、警察~、そんなんでいいのかぁ???

で、先にLock Smith(錠前屋)がやって来て、ロックの交換が始まった。なんでもここ数ヶ月、やたらと空き巣事件が多いんだそうだ。しかもワイキキとかダウンタウンのコンドミニアムとかで多発しているらしい。

そして、ようやく警察到着。なかなか来ないと思ったら、今度はゾロゾロとやって来た。全部で6人ぐらい?しかもみんなぜんぜんシリアスな感じじゃなくて、「あ、空き巣?じゃあ調書書いて。」ぐらいな感じ。ん~、なんか気が抜けてしまう。。。説明を受けながら、なんとか調書を書き上げる。

今回、不思議なのは無理やり進入した形跡がないこと。鍵は壊されたわけではなく、モーションセンサーがいくつか作動してアラームが鳴ったらしい。犯人はアラームに驚いてさっと取れる物だけ取って逃げたのか?

でも、取られたノートパソコンのすぐ横にももう一台ノートパソコンが置かれていたし、僕のヘッドフォンは一見わかり難いように机の上の棚の中に入れてあったはず。

犯人は侵入した後、電気を付けたのか?オフィスのレイアウトに詳しくなければ、どこに何があるかなんて当然知るはずもなく、なぜわざわざ僕のキュービクルからだけ物を取ったのだろう?

これってホントに偶然???

それとも、もしかして犯人は鍵を持ってる?オフィスのレイアウトに詳しい???それって元社員とか!?ん~、それはちょっとないとは思うけど。。。

でも、警察も錠前屋も無理やり侵入した形跡がないことに疑問を感じているようだ。

被害は、とりあえずはっきりしているのが、ノートパソコン(約50万)と、僕の(超お気に入りのノイズキャンセリング機能付きの)BOSEのヘッドフォン($300)。被害届けを出すと、保険の申請ができるんだそうだ。といっても、僕の個人の所有物まで保険がきくのかどうかは微妙だけれど。。。(でも、今日、社長が新しいのを買ってくれるようなことを言っていた。本気かどうかあまり当てにならないけど。。。)

机に置いてあったノートパソコンにはUSBのマウスが繋いであったけれど、それだけ置き去りにされている。つまり犯人はマウスを外したわけだ。

こ。。。これは、もしかして犯人の指紋が残る証拠品ってことか!?

警察にこのことを言うと、これまたやる気なさげに指紋取り作業を始めた。でも、黒い粉を刷毛でパタパタとやっただけ!?まぁ、確かにマウスから指紋を取るのは無理かもしれないけれど、もうちょっと真剣にやってくれてもいいんちゃう???



はぁ。。。机汚されただけ。。。orz

結局すべて終わったのは10時だった。。。たいしたことしてないのに。

まぁ、でも被害がそれほどひどくないのは不幸中の幸いかな?

社長、忘れずにおいらのBOSEのヘッドフォン買ってね~。

チャイナタウンのネコ [ハワイのこと]

昨日、チャイナタウンへ行ったときに見かけたネコ。
 


気持ち良さそうに昼寝してる。ベッドにしてるのは春雨か。。。笑



ちょっかい出してもぜんぜん気にせず寝ていたが、
鼻をこちょこちょとやったら、目を覚まして、うぉ~っと伸び。
お気楽って感じだね~。^^



トラの新しいおうちは2階建て!? [トラキチ]

Costcoでもらって来た段ボール箱を二つ重ねて丸テーブルの板を乗せたら簡易テーブルの出来上がり。窓際に置いてラナイからの景色を眺めながら優雅にブレックファストなんかできちゃう。^^

と、箱を積み重ねたら、やっぱりトラキチがやって来る。



そしてそこはトラの新しい昼寝場所になった。



しかも二階建て。



さらに屋上付き~。笑



やっぱりトラは箱好きだね~。


Happy Thanksgiving!! [食べ物]

今日はサンクスギビングデー (感謝祭)。アメリカではクリスマスと並んで家族が集まる大切なイベントである。

もともとは、イギリスから北米に移住してきた清教徒たちが、ネイティブアメリカンの助けによって最初の年の厳しい冬をなんとか越すことができた。そして、その翌年の収穫祭に、助けてくれたネイティブアメリカンの民族を招待して感謝したことから始まったという。

サンクスギビングは11月の第4木曜日。というわけで今年は27日。ちなみにカナダは10月の第2月曜らしい。

サンクスギビングは別名Turkey Dayとも言われるとか。そう、この日は七面鳥を食べるのだ!!

じゃじゃ~ん!!



なんちゃって、これはターキー(七面鳥)じゃなくて、チキン(鶏)です。笑
しかもCostcoのフリフリチキン (正確にはRotisserie Chicken)!!

まぁ、うちは奥さまと二人だけなので、これで十分。ターキーはデカ過ぎるし、Stuffing (スタッフィング)とか作るの面倒そうだしね。。。そもそも僕らはアメリカ人ぢゃないんだから、別にサンクスギビングだからってターキー食べなくてもいいっていうことで。^^;;;

でも、Costcoのチキン、安くてうまいんだよね~。これでたったの$5.99!!

ハワイでチキンといえば、フリフリチキンが有名だけど、あれっていい匂いがするわりに、食べてみるとたいしておいしくない。でも、Costcoのチキンはマジウマ!!旅行で来たときにはなかなか食べるチャンスはないかもしれないけど、ぜひ一度食べてみて欲しい!!

付け合せはCostcoのオーガニック野菜のサラダ フライドオニオン乗せズッキーニのカルパッチョ (後ろにかろうじて写ってるやつ)。

このフライドオニオン、缶や袋に入って売られているんだけど、サラダやステーキの付け合せ、パン粉の代わりなどいろいろ使い道があるらしい。

しかも、ご飯と混ぜて麺つゆかけて食べると激ウマという情報をゲットしたので、やってみようと思って買ったのだ。

こちらは二日目に食べたmahimahi特製チキン丼

鶏肉を適当に裂いて、ごま油少量とコラーゲンたっぷりの焼き汁、マヨネーズ、七味&醤油でぐちゃぐちゃに混ぜる。それをご飯に乗せて、ねぎ乗っけて出来上がり。

これ、自分で言うのもなんだけど、ウマ~イ!!

こちらはデザートの自家製コーヒーゼリーのアイス乗せ。

手前が僕の抹茶アイス、奥さまのはコーヒーアイス。抹茶アイスとコーヒーゼリーの相性はなかなか良かったよ~。

このコーヒーゼリー、ちょっと濃い目に淹れたコーヒーに砂糖を入れて、それをゼラチンで固めただけ。

なのに、かなりうまかったぜ~!!^^


ブラック・フライデー Black Friday [ ハワイ生活情報]

アメリカではサンクスギビングの翌日のことをブラックフライデーといって、一年で最大のセールが開催される日である。お店によっては夜中の12時とか朝の5時開店なんていうのもあって、特に電器屋では、テレビやコンピュータなど超格安の目玉商品が出るので、大行列ができる。

でも、今年はNYのウォールマートで、開店時の大混雑で従業員が一人、押し潰されて死んだという話も。。。妊婦さんも怪我をしたとかいうけど、そんな状態で行くなよって感じだけど。。。

事前に広告でいろいろと調べたけれど、大して欲しい物もなかったのでうちはどこにも出かけず。代わりにネットでずっと欲しかったモノをこの機会に購入~。^^

まずは僕の欲しかったモノ。
 


iPod touch 32GBモデル。前回のMacBook同様Refurbished品を購入。15%オフだったし、Refurbishedといっても不良箇所を修理され、ケースも電池も新品に交換されている。新品同様の1年保証も付いてるし、付属品などの欠品も一切なし。これなら新品と変わらないよね~。


続いてコチラが奥さまが欲しかったモノ。



サンヨーのデジタルビデオカメラXacti (ザクティ)防水タイプモデル (アメリカではモデル名が若干違うけど)

奥さまが手軽に持ち歩けていつでも撮れるビデオカメラを欲しがっていたので、ザクティを選択。普通のビデオカメラと比べると画質とか機能で劣るところはあるけど、なんといっても小型軽量で防水タイプというのが気に入ったんだよね~。

定価$399のところ、この日はアップルのウェブストアでなんと半額の$198!!価格.comの最安値でも2万7千円だったから、めちゃめちゃお買い得!!送料も無料だったしね~。というわけで、iPodと一緒にポチっと購入。


おまけで、CM募集サイトfilmoで企業賞に選ばれたザクティのCMを紹介。


 

製品はまったく出てこないけど、おもしろい。www

After Thanksgiving Shopping [ ハワイ生活情報]

昨日のブラック・フライデーのセールはアップルのオンラインストアのみの購入に終わったけど、週末はワイケレアウトレットショッピングセンターアラモアナショッピングセンターあたりを覘いてみた。

ワイケレはさすがに大混雑してたねぇ。駐車場に停めるまでもかなり時間かかったし。。。それなのに、買うものが見つからナァ~イ。orz

結局、ワイケレで買ったのは、最近出産した友人へのベビー服のみ。 GymboreeThe Children's PlaceTommy Hilfigerとそれぞれ違ったテイスト&サイズの服を買ってみた。しかもセールで半額以下のものばかり!

それにしても子供服って可愛くて、見てると楽しいよね~。特に着ぐるみ系に惹かれまくり。アメリカはそういうの結構いろいろあるから楽しいねー。^^

アラモアナではかろうじて(?)RUEHL No.925でポロシャツを一着ゲットした。75%オフでお買い得!ここのポロシャツはなかなかセールしないのでラッキーだったかな。^^

サンクスギビングディナーの残りでパスタ [食べ物]

サンクスギビングに食べたCostcoのフリフリチキンがまだ残っていたので、パスタを作ってみた。

チキンを細かく裂いて、アスパラと一緒に炒める。味付けはオリーブオイルとガーリックをベースに、特製チキン丼と同じように麺つゆとマヨネーズを加えてみた。で、最後に七味を振り掛ける、と。簡単でおいしいパスタの出来上がり~。^^

トラはすっかり新しいおうち(っていうかテーブルなんだけど)がお気に入り。

昼間は箱の中(主に1階、時々2階)で寝て、涼しくなると屋上へ。笑

そして夕食の後は、床の上でいつもの仰向けスタイル。

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。