SSブログ

Litter Kwitter ステップ2 [ トイレのしつけ]

トラのトイレ特訓、前に始めたんじゃなかったっけ?というコメントがありましたが、その通りですね。以前の日記でも紹介しました。

このときは箱や新聞紙を使って自己流での特訓を始めたのですが、うまく便座に乗らせて、便器の中に用を足させるのは難しかったんです。朝起きたら、床の上にウンコが転がってて踏んづけた。。。なんてこともあったっけ。(^-^;;;

そんなわけで、Litter Kwitterの購入を決意し、きちんと段階を踏んでトレーニングしようと思ったのです。

さて、トラのトイレ特訓ステップ1をなんなくクリアしたトラキチ。ステップ2はトイレの上にセットしたLitter Kwitterできちんと用を足すこと。



こんな感じですっぽりとトイレを覆うようにセッティング。
しっかりとフィットするので、ネコも安心して乗れる。

便座の上に乗るという行動を身につけさせるのが目的なわけだけど、これもトラはたいした問題もなくこなすことができた。しかも、トレイと便座の間におしっこをかけてしまう癖があるトラキチだけど、これなら漏れても下は本物のトイレなので問題なし。

というわけで、早くも次のステップへ行きます。

トラ、ネコパンチの練習!? [トラキチ]

久々にトラの大好きなネズミのオモチャで遊んだ。

一生懸命掴もうとしてるみたいだけど、なんだかパンチ練習みたい。笑




Litter Kwitter ステップ3 [ トイレのしつけ]

トラキチに人間のトイレを使わせる特訓を始めて5日目ぐらいで、Litter Kwitterのトレイがからオレンジへチェンジ。



オレンジのトレイは真ん中に穴が開いている。今までは普通のネコ砂のトイレを便器の上にセットしたのと同じだったけど、ここから少しずつ便座からトイレの中にオシッコ/ウンコをするという行動にシフトしていく。

このステップでは、まずは両方の前足を便座の上に置いて用を足すことを覚えてもらう。そうすると、自然とお尻が穴の上あたりに来る。。。はずなのだが、トラは大きいから穴を通り越してしまうんだよね。(^-^;;;

まぁ、でもけっこうな確立で両手を便座の上に置くようになってきた。だけど、オシッコをした後ですぐにトイレをキレイにしてあげないと、そこでウンコをしてくれない。砂の量が少ないからか、オシッコの臭いが強すぎるのかな。なので、掃除が大変。。。まぁ、でも今後、トイレの掃除をしなくて良くなることを思えば、これぐらい!!笑

このステップでは、両手と少なくとも片方の後ろ足を便座の上に乗せられるようになるまで続ける、とあるのでしばらく続きそうな感じ。がんばれ、トラ!!


年越しはカウアイ島で♪ [ ハワイの離島]

今年はなんだかんだと一度もちゃんと旅行をしていなかった。
出張便乗でシアトル観光はしたけどね。

結婚式の後にもハネムーンにも行かなかったし。
ハワイに住んでること自体ハネムーンみたいなもんって言われそうだけど。。。(^^;;;

サンクスギビングのときにサンノゼの友人のところへ行こうと思ったけど、トラの面倒をみてもらえる人が見つからずに断念。

今年はもうどこへも行けないかなぁ、と思っていた、そんなときのこと。

スターウッドホテル&リゾートからカマアイナ向けにホテルオークションがあるというメールが来た。

BIG give Hawaiiというハワイフードバンク(恵まれない人たちへ食料を寄付する)のチャリティーイベントで、オークションによる収益金を(一部?)寄付するというもの。

で、これでゲットしたのがシェラトン・カウアイ・リゾートザ・ウェスティン・プリンスヴィル・オーシャン・リゾート・ヴィラの2件。各2泊ずつの4泊5日の旅。一応ハネムーン?ということで、奮発してしまいました。でも、信じられないぐらいの価格なのだ。

ちなみにスターウッドによると、正規の値段だとシェラトンが$850ぐらいで、ウェスティンは$1200もするらしい!?もちろんそんなに払ってません。

このオークション、12月初旬から1月いっぱいまでに宿泊しなければならないというのだけが条件。(あ、あとハワイ在住者ね。)

しかも、オアフやマウイのホテルは年末年始などブラックアウトがあるけれど、なんとカウアイのホテルにはそれがない!!

というわけで、クリスマス休暇にぶつけて2件連続でブッキング。予約が取れるまでドキドキだったけど、運良く取れてホントよかった~。

28日から1日まで行ってきます。お~、今年の年越しはカウアイだ~。

4泊なのでのんびりできそう。滅多に泊れないリゾートホテルなので、満喫するぞ~。^^

仕事納めとクリスマスパーティー [ ハワイのおいしい店]

今年の年末年始の休みは、会社としては25、31、1日の3日だけなのだけど、有休を使って連休にしても良いということで、土日祝日含めて、25~4日までの11連休にした。

今年は全然有休を使ってなくて、消費しないと有給の繰り越し限度日数を超えてしまうところだったのだ。(っていうか休んでもいくらかは失効してしまうんだけど。。。)

かかえていたマルセイユ調査のデータ処理も一段落で、クライアントからも追加要請が来ていない。そんなわけで、24日が今年最後の出勤となった訳だが、その日は急遽、ランチの時間に会社のクリスマスパーティーを行うことになった。

会場は、ハワイカイのココマリーナショッピングセンター内にある『コナ・ブリューリング・カンパニー』。

ハワイ島のコナを本拠地とする地ビールの飲めるお店。

シュリンプ・メルトとかなんとかいうサンドイッチ。$14ぐらい。味はそこそこ美味しい。

こちらは奥さまが頼んだエビのパスタ。$16だったかな。こちらはちょっとイマイチだったね。

社員+社員の家族で賑やかに食事をしただけの簡単なクリスマスパーティーだったけど、楽しかったね。しかも、社長がパーティーの後、もう帰っていいぞ、と言うので、結局、この日はほとんど仕事してない。。。(^^;;;
こんな仕事納めで良いのだろうか。。。笑

社長宅にてX'masディナー [ ハワイのイベント]

クリスマス当日は社長宅に招待されてクリスマスディナー。

僕はなぜだか社長にこうしたイベントのディナーやBBQなどに呼ばれることが多い。社長は人をもてなすのが好きで、んでもって僕も呼ばれればほいほい行くからかも!?笑

今回は社長のガールフレンドともう一組の同僚家族と合わせて、計8人でのディナーパーティー。ホストは社長で、アメリカの典型的なクリスマスディナーを振る舞ってくれた。

立派なクリスマスツリーが飾られていた。忙しかったはずなのにいつ出したんだ?

社長の家はカハラの北側の山の上にあって、見晴らしの良いステキな一軒家。

ものすごく広い豪邸ではないけれど、住み心地の良さそうな家だ。

社長が自分でリフォームしたリビング・ダイニング・キッチンは、一つにつながっていて、すごく広々としていていい。

プレートに盛られているのはクランベリーサラダ。ジャムのような感じなんだけど、これがめちゃウマ!!

超特大のターキー。

ちなみにアメリカって、サンクスギビングもクリスマスもターキーじゃんね。

ターキーに詰め込んだスタッフィング。

スタッフィングは、パン粉とハーブなどを混ぜて、ターキーの内蔵をくり抜いたところに詰め込んで一緒に焼いたもの。この味付けに家庭の味がでるんだとか。

切ってもらったターキーにグレービーをかけて、いただきま~す!!

そしてデザートは、これまたアメリカでは定番の(?)パンプキンパイ。

シナモンやスパイスが利いていて僕はあまり得意ではない。

でも、社長の飼い犬のハップは大好きらしい。。。笑

ハップはホントに温和でおとなしく、人にかまってもらうのが大好きなかわいい犬だ。

しかもかなりでかい。一緒に来ていた同僚の2歳の男の子が馬乗りになってもまったく怒ったり、嫌がったりする様子も無い。

写真の様にトナカイの飾りとつけてもへっちゃら。トラだったら、速攻振り払ってるね。笑

オアフ島全域停電!! [ ハワイ生活情報]

クリスマスの翌日、たまたまランチを食べにアラモアナへ出かけたら、なんだかやたらと混雑してる。駐車場に車を停めるのにもずいぶん時間がかかった。これはもしやアフタークリスマスセールか!?

この日は、普段あまり大掛かりなセールをしないアバクロルールですらセールをしていた。サンクスギビングの後のブラックフライデーですら、大したセールをしなかったのに。なので大・混・雑。ホリスターなんて、いつにも増してのセールだったので、会計待ちの列がすごいことになっていた。。。なのに僕らは結局好みの物を見つけられずに何も買わなかった。(T?T)

さて、ここまでは前置きで、ココからが今日の本番。

この日は家に帰ってちょっと昼寝をした。そして目が覚めたのが7時頃。外が既に暗かったので部屋の電気をつけようとスイッチを入れたものの反応なし。
 
あれ?おかしいな。。。ブレーカーか???でも、他のスイッチをチェックしても無反応。パソコンの電源も落ちてる。これは、もしや。。。と思い、ラナイから外を見てみると。



ありゃりゃ、真っ暗じゃん。こりゃ停電だ。
うち近辺だけかな?と、ドアの外をチェックしてみると。



お~、ダウンタウン方面も真っ暗。。。いったい何が起こったんだ???

同僚のロナルドに電話してみると、どうやら雷が電線に落ちたらしく、発電所でシステムへのダメージを防ぐ為の自動シャットダウン機能が働いたんだとか。で、復旧作業は手動なので、半日ぐらいかかると。。。ん~、これって地震のときと同じようなパターン???

停電になって一番困るのは、うちのコンドミニアムは水道ポンプが電動なので、水が止まってしまうこと。当然、トイレも。。。これが厳しいんだよねぇ。前回はそのせいでオフィスに避難したんだよなぁ。

まぁ、電気が止まっちゃったらうちのコンロは電気なので料理も出来ない。

そんなわけで、ロウソクの灯りのもと、カセットコンロでお湯を沸かして、カップ焼きそばのUFOでディナー。

当然パソコンも使えないので、奥さまと二人で久々にトランプをしたりして過ごす。

それでも復旧は朝になるので、とっとと寝ました。

結局、電気が戻ったのが午前6時半頃だった。ちょうど12時間ぐらい。ハワイは災害とかトラブルがあったときの対策がホントに心配だよ。

大掃除と一足遅いクリスマスケーキ [食べ物]

今日は大掃除!明日からカウアイ島へ旅行なので、その前にキレイにしておかないとね。

僕は主に『外』担当で玄関のドアや通路に面した壁掃除をした。うちは風通しが良いのが有り難いんだけど、その分、大通りに面した玄関側の壁や窓が車の排ガスや埃・塵が混ざった汚れで真っ黒になる。

去年も頑張ったけど、今年はさらに気合いを入れてブラシを使って壁の汚れ落としをした。明らかに周りとは壁の白さが違う。^^

で、夜に昨日の停電で食べそこねたクリスマスケーキを食べた!

実は今年はクリスマスにはケーキを買わなかったんだけど、26日にアラモアナのケーキ屋『LA PALME D'OR(ラ・パルムドール』でアフタークリスマスセールということで、売れ残ったクリスマスケーキをピース売りしていたので3種類買ったわけ。^^

まずはマイチョイスは定番のショートケーキでしょ。

こちらはフルーツのショートケーキ。奥さまのチョイス。

で、もうひとつはおまけでチョコレートケーキのイチゴ乗せ。

ここのケーキ屋は日本のケーキ屋なんだけど、やっぱり日本のケーキ屋が世界一だね!!(← フランスでもいろいろ食べてみたけど、やっぱり甘さや味の繊細さが日本人のパティシエのほうが優れていると思う。ま、自分が日本人だからそう感じるんだろうケドね。)

カウアイ旅行 一日目 [ ハワイの離島]

今日からいよいよ年越しカウアイ旅行~!!詳しい旅行記は(たぶん)また後で書くことにして、旅行中は簡単にその日のハイライトを。

今回はほとんど予定を組まずの旅行なので、初日は特にスロースタートだったね。行程は

リフエ空港 → サイミン食べる → ワイルア滝 → 植物園 → Costcoで買い物 → ザ・ウェスティン・プリンスヴィル

といった感じ。



ワイルア滝 with レインボー

この日、オアフ島は一日中雨だったそうだけど、カウアイはいい天気だったよ~。^^


ウェスティン・プリンスヴィルはヴィラタイプなのでやっぱ広いね~。ワンルーム (Studio) タイプでも十分な広さ。小さいけどフルキッチンだし、洗濯機も付いてる。でもってバスルームがまた広い!!これならフツーに暮らせちゃうよ。^^

カウアイ旅行 二日目 [ ハワイの離島]

二日目はのんびり起床で、午後から念願のナパリコーストカララウ・トレイルをハイキング。

今回の旅行は割とのんびりなんだけど、今日はちょっとハードにアウトドア。往復4マイル(6.4キロ)程度のハイキングだったけど、かなりきつかった。。。(^^;;;



ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。