SSブログ

トラ、半日入院 [トラキチ]


今日、トラは動物病院に半日入院した。

といっても病気とか怪我とかではないのでご安心を。

理由は歯石を取るため。トラも8歳になってけっこう歯石がたまってたんだよね。

もちろん毎年ちゃんと定期健診もしてるし、歯石がたまってきてるのは獣医さんも見てきたけど、今まで特に何もしなかった。歯磨きは家で時々やっていたけどね。

でも、12月の定期健診で歯石と一緒に歯茎が歯肉炎っぽくなってるのも分かって、そろそろキレイにしましょうということになったわけ。日本ではどうなのかよく分からないけど、こんなもんなのかねぇ?

歯石を取るときは麻酔をした状態で行うので、トラは前日の夜から食事なし。麻酔をする前に、健康状態をチェックするための血液検査をしたり、歯石を取った後でレントゲンを撮って歯と歯茎の間に隙間があきすぎてるかどうかをチェックしたりもするらしい。で、もしあいている場合は穴埋めしたり、もしもあきすぎていたら、歯を抜いてしまうこともあるとか。そのままにしておくと、そこにばい菌がたまりやすくなって、もっと大きな病気になることもあるためだそうだ。

そんなこんなで治療代の見積もりは$430と。。。うげっ!!でも、愛するトラキチの健康のためだ!!でも、どうやらトラの歯も歯茎も健康だったようで、レントゲンや治療は必要なかったので$330で済んだ。まぁ、それでもけっこうかかったなぁ。

家に帰ってからのトラはおなかペコペコでご飯食べたくて仕方ないみたいなんだけど、やっぱりちょっと痛みがあるのか、ドライのペットフードが思うように食べられなかったらしい。

そこで、前におまけでもらったソフトタイプのご飯があることを思い出し、それをあげてみた。パックを開けたときのトラキチのがっつきようといったら。。。いつものように「お手」をさせようとしてもまったく見向きもしない。笑

ちなみに麻酔の注射か点滴のためにトラの右腕の一部の毛が剃られたようだ。ここがどうも気になるようでひたすら舐めてる。

これからしばらくは抗生物質を飲ませたり、歯茎のリンス歯垢を付着しにくくするワックスを塗ったりしてあげる必要がある。トラはあんまり好きじゃないっぽいけど、これも健康のためだからね~。がんばるぞ、トラキチ!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。