SSブログ

The Bleu de Chartres [ ヨーロッパ]

今日、同僚のロナルドの奥さんペギーが帰省していたフランスから帰ってきたということで、お土産に紅茶をくれた。Dammann Freres (ダマーンフレール)というフランスの有名紅茶店の「The Bleu de Chartres (シャルトルの青)」と名づけられたフレーバーティーで、フルーティーないい香りがする。

ちなみに、なぜシャルトルなのかというと、ペギーがシャルトル出身だからなのだ。

茶葉は。。。ん?けっこう緑色してる?よ~く見てみると、紅茶っぽい茶色の葉と緑茶のような緑の葉が混じっている。そして、青や黄、赤、橙などカラフルな花びらなどが乾燥したものが入っている。シャルトルの青というだけあってか、青の花びらが目を引く。どうやらこの花びらはブルーボンネット(ルピナス、昇藤)という鮮やかな青紫をした花のよう。黄色いのはひまわりか?薔薇の花びらも入ってるっぽい。とにかくこれらの花びらたちがすごくいい香りをお茶に加えている。

紅茶を入れるのは、これまたおフランス製のティーポット。こちらも有名な紅茶店 Mariage Freresのものだ。ちなみにこちらは結婚祝いで高校時代の親友たちにいただいたもの。
 
このティーポットの面白い点は、写真のようにステンレスのカバーを被せて保温効果を高めているところ。

お湯を加えて、開いた茶葉を見てみると、やっぱり緑だねー。これやっぱ緑茶の葉っぱ?


カップに注いでみると、紅茶っぽいなぁ~。

味は、フルーティーな香りの反面、さっぱりした感じ。よくあるフレーバーティーって感じかな。やはり香りを楽しむもの?まぁ、もともと僕はコーヒー派なので、紅茶はどうも薄すぎるって感じてしまうのかもしれないな。(^^;;;

ちなみに、Bleu de Chartres (シャルトルブルー)というのは、シャルトル大聖堂のステンドグラスの深い青色のことを言う。170ものステンドグラスがある。フランス最古のステンドグラスだとかいう話も!?

シャルトル大聖堂(世界遺産)は、右側にロマネスク様式(12世紀)、左側にゴシック様式(16世紀)という左右非対称な尖塔を持っているのが特徴だ。また正面から見た姿と、後ろ側ともまた全然様相が違う。で、上から見ると十字架の形をしてるんだよね。

え?雪ですか!? [  シアトル2008]

今、ニュースで見たけれど、昨日シアトルでが降ったって!?6月ですけど?あさっての夜から出発だけど大丈夫かな~。(^^;;;

ちなみにシアトルには14日~22日まで滞在予定。そのうちトレーニングは火・水の二日のみ。普通に行っても月、木は移動で潰れるから、それならば金曜有給とって、前後の週末も加えて便乗旅行してしまおうというわけ。こういうところうちの会社は寛大なのよね~。^^

予定としては、前半はシアトルの街を散策して、後半はマウント・レーニエ国立公園オリンピック国立公園のどちらか(もしくは両方)に行こうかと。あ、あとオルカウォッチングも外せないね。でも、まだ飛行機とレンタカーだけであとはなんのアレンジもしてないんだよね。まぁ、行ってしまえばなんとでもなる?のんびり一人旅なので、泊まるのはホステルとかドミトリー、もしくはモーテルでいいし。そうそう、ちょうどマリナーズの試合もあるので、イチロー観に行くのも手かな。

カヤックでオルカウォッチング [  シアトル2008]

シアトル出張旅行(←旅行のほうが割合が大きいので 笑)、全然予定立てていなかったけど、出発直前になっていろいろとやりたいことが出てきた。

今、一番やりたいのはSan Juan Islandへ行って、カヤックオルカウォッチングすること!!これ、去年バンクーバー島でジョンストン海峡へ行ったときに、カヤックで海峡を旅しながらオルカを見るという5日間ぐらいのツアーがあって、いつかやってみたいと思っていたんだよねー。San Juan Islandでは5時間のシーカヤックでオルカを探そうというもの。まぁ、遭遇率は25%ぐらいと低いけれど、$85だし、見れたらラッキーだしね。カヤック自体も楽しそうだし。(ただ、ちょっと腰が心配だけど。。。)ちなみにジョンストン海峡の5日間のツアーは$1,500以上してたな。宿泊はテントとかキャビンとかなんだけど。。。もしもカヤックがダメでも、オルカウォッチングをしにSan Juan Islandには行きたいね。シアトルから車で2時間+フェリーで1時間ぐらいかかるみたいだけど。。。カヤックツアーするならSan Juan Islandに泊まらないと厳しいよな。

ちなみに、シアトルのダウンタウン周辺はホテルがとにかく高い!トレーニング中の月~水までの3泊はHoliday Inn Expressに泊まることになったが、ここでも1泊$200近くするらしい!?クライアント持ちなのでいいけど。便乗旅行中はとてもじゃないけど、そんな高いところに泊まってられない。というわけで、格安モーテルとかバックパッカーズイン/ホステルを探してみる。。。と、一軒世界中のバックパッカーたちにけっこういい評価をもらってるホステルを見つけた。シャワー・トイレは共同だけど、シングル個室で一泊$60。海岸に近く、ダウンタウンからもそう遠くない。モーテルとか他の安ホテルは$75~$100ぐらいで、設備は当然いいものの遠いんだよね。まぁ、車があるからいいのかもしれないけれど。とにかく、今回は一人旅なので、セーブできるところはセーブしときましょ。

天気は前半はかなり良さそう。でもトレーニング中から崩れてきて、雨になるとの予報。週末にかけて回復してくるみたいだけど。。。後半の国立公園はどうだろうなぁ。でも、オルカウォッチングのときに晴れてくれるのが一番だからな~。あー、いかんいかん。荷物詰めて寝なければ。

シアトル到着 [  シアトル2008]

シアトルに無事着いた~。今日は長~い一日だった。。。もうクタクタなので詳細はまたあとで(たぶん。。。)

シアトル1日目 ダウンタウン散策 [  シアトル2008]

HNL (21:20) → SEA (6:00ぐらい) 。飛行機は満席。映画を見てしまったが、そこそこ眠れた。シアトルについて最初の感想は「寒いっ!!」。かなり気温低そう。Tシャツ一枚じゃ厳しいので、(薄手の)フリースを着た。シアトルでは、この時期のこういう寒い時のことを、JanuaryとJuneを合わせてジュニアリーというらしい。笑

レンタカーはAdvantage Rent-A-Car。9日間で$250弱。しかもコンチネンタルのマイルが1,500マイル貯まるキャンペーン中!さらにレンタカー代も自腹じゃないなし。車はDodgeのキャリバー(白)。ミッドクラスらしいけど、どちらかというとコンパクトって感じ。。。でも、運転はけっこうしやすい。

まずは、どこへ行ったらいいか全然分からないので、とりあえずダウンタウン方面へI-5を進む。ダウンタウンを越えた辺りで、520号に乗りEvergreen Point Floating Bridge(浮き橋)を渡って、Bellevueへ行ってみる。朝、8時前なので店も開いてないし、何もやることなくて静か。。。と思ったら、何やら超高級スポーツカーが 通り沿いにたくさん停まっている!?なんだなんだと思って見に行ってみると、フェラーリ、マセラッティ、ポルシェ、ランボルギーニなどの個人のオーナーたちが毎週土曜日にこうして集まっているんだそうだ。かっこいい車がいっぱい。カメラを持った見物人も多かった。この町はどうやらお金持ちの町らしい。コンドミニアムとかもちょっとおしゃれな感じだし、やたらとサロンが多いし。

お腹も減ったし、この後の予定も立てたかったので、近くのBelle Pastryというパティセリーに入った。ハム&チーズクロワッサン($3.85)とカプチーノTall($2.50)を注文。クロワッサンはすごくおいしかった。さすがフランス人のパティシエがやってるだけのことはある。ケーキやチョコレートもあって、なかなか美味しそうだった。

腹ごしらえの後は、ドライブしながら、いよいよシアトルダウンタウンへ。適当に走ってみて、駐車場を探してみる。あちこちにあるんだけど、やはりダウンタウンだから駐車料金が高い。だけど、週末は一日停めても$5.00なんていう格安のところもあった。スペースニードルのあるシアトルセンターから歩いて3分ほどのところに停めたので、場所的に悪くないかな、と思ったんだけど、結局シアトルセンターは博物館とか展望台しかないので、外から見るだけですぐに用は済んでしまった。それならばダウンタウンの中心に近いほうに停めたほうが楽だったかも。

5番通りをシアトルセンターからダウンタウンの中心部まで歩いて30分ぐらい。開いてるお店が全然なくて、おいおいシアトルってつまんない?とかちょっと不安になったけど、中心部はショッピングモールとかデパートとかブティックなどがたくさんあって賑やかだ。でも、まぁ、あまりショッピングには興味がないので、有名なパイクマーケットを目指して歩き続ける。どういうわけか、シアトルって平らな都会っていうイメージがあったんだけど、サンフランシスコみたいにめっちゃ丘が多い。坂とかかなりキツイぜよ。町並みを見ながら歩いていたら、なぜかPike Stを見過ごしてしまっていたようで、気づいたらマリナーズのSafecoスタジアムまで後ちょっとという、ダウンタウンの端まで来てしまった。(^-^;;;
その辺をプラプラしてるとSeattle Underground Tourを見つけたので、14:00のツアーの予約を入れた。まだ1時間ぐらい時間があったので、Pike Stまで戻って、マーケットを覗いてみる。噂どおりの大賑わい!!看板店であるPike Place Fish Marketの魚を投げるパフォーマンスも見れたし、スモークサーモンの試食もさせてくれた。他にも肉屋、花屋、野菜・果物屋、プレートランチ・惣菜の店などいっぱい並んでる。フライドチキンや砂肝のから揚げなどを売ってるお店があって、すごく美味しそうだったので、ツアーの後に戻ってくることを決意し、お腹が減ったのを堪えていったんツアーへ戻る。

Seattle Underground Tourは、期待よりもはるかに面白かった。っていうか現在のシアトルダウンタウンが昔よりも1階分上に作られているという事実が驚きだ。
ツアーガイドのジェイクも、佐賀の短大に通ったことがあったり、大阪でNOVAの講師をしていたり、という親日派。話も面白くて、ツアーがより楽しくなった。ま、このツアーの話は長くなりそうなので、また後で詳しく書くことにして。。。

そして再びパイクマーケットへ。残念ながら食べたかった砂肝のから揚げはほとんど売り切れてしまっていたので、その売れ残りと、代わりにレバーのから揚げをハーフパウンド、ドラムスティックとスパイシー手羽を一本ずつ頼んだ。全部で$5.37。それをマーケットの裏の展望スペースで食べた。砂肝は思った通り美味しい!レバーは、見た目美味しそうだったけど、そもそもレバー自体、それほど好きというわけでもないんだよね。ちょっと頼みすぎた。ドラムスティックはまぁ、普通。スパイシー手羽は、予想よりもかなり辛かったけどなかなか美味しかった。

遅めのお昼の後は、バブルドリンクのお店を発見したので、そこでグリーンティーのタピオカ入りバブルドリンクを注文。本来なら$3.75のはずなんだけど、間違えて作っちゃったのを冷やしておいたのがあったらしく、$2.00でいいよ、ということなのでそれにした。まだしっかり冷えていたし、グリーンティーも抹茶フラペチーノみたいな感じで大当たりだった。ただ、モミは冷やされたせいなのか、小さくて硬めだった。でもこれで$2.00はかなりお得だねー。

ここでアクシデント発生。デジカメの液晶カバーがないことが発覚Undergroundツアーの途中ではあった気がするんだけど。。。見つけるのは無理だとは思ったけれど、一応歩いた道を戻ってみる。が、やはり見つからなかった。。。orz

それまでに既にかなり歩き回っていたので、だいぶ疲れが出て来た。腰も痛いし、眠くなってきたし。ベンチでちょっと休んだけど、もう7時近くなっていたので、ホテルへ行くことに。ちなみにシアトルはダウンタウンの中心部に近い特定のエリア内はバスが無料なのだ!それを聞いてからは、バスを最大限に利用。ま、最初はやっぱり自分で歩いて見て回りたいけど、来た道を戻るときとかはありがたかったね。

宿泊先はダウンタウンから北西に15分ほど行ったところにあるHostel Seattle。ドミトリーなら一泊$25の格安なんだけど、こちらはいっぱいで個室$60となった。それでもシアトルダウンタウンのホテルは$150以上ばかりだったので、オッケーかな。しかも建物はキレイだし、スタッフも宿泊客もさすがはバジェットトラベラーで、みんなフレンドリーだ。この日は夜にビーチで焚き火(bonfire)して、BBQをする予定だったらしいのだが、ビーチは超大混雑でそんなスペースもないらしく、断念してしまったらしい。。。というわけで、代わりにみんなで喋ったり、映画を見たりした。僕はかなり疲れてて、おしゃべり中はほとんど居眠りしてたけど。。。

とまぁ、こんな感じの一日目でした。

写真もいっぱい撮ったんだけど。。。PCに繋ぐケーブルを間違えて持ってきてしまった。orz
なので、写真はまた後日。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シアトル2日目 スノコルミー滝へ [  シアトル2008]

シアトル二日目は、TVシリーズ「ツインピークス」のロケ地にもなったスノコルミー滝(Snoqualmie Falls)へ行った。落差81mでかなりの水量があり、迫力満点。ちょっとしたトレイルもあって、滝つぼの近くまで行ける。ここはけっこうオススメ。

ほかにはダウンタウンの北側の対岸にあるガスワークスパーク(Gas Works Park)でサンセット見たり、クイーンアン地区のケリーパーク(Kelly Park)から夜景を見たりした。ちなみに今の時期のシアトルのサンセットは午後9時ぐらい。どうやら北海道よりも北に位置するらしいね。

車で迷走しているときに偶然見つけたIver's Seafood Barで食べたフィッシュアンドチップスとスモークサーモンチャウダーはメチャウマだった。F&Cは今まで食べた中で一番かも。調べてみたらいろいろなところにあるらしい。そういえば、ここって昨日Underground Tourのガイド ジェイクにチャウダーを薦められたところかも。

シアトル3日目 チッテンデン水門&フリーモント [  シアトル2008]

シアトル3日目、今日も朝9時過ぎののんびり起床。ホステルをチェックアウトして、ダウンタウンのホテルに移動する以外何もプランがない。マウントレーニエ国立公園まで日帰りで行ってしまおうかとも思ったけど、いろいろ調べているうちに11時を回っていたので、やめといた。片道3時間近くかかるし、せっかく行くならゆっくりとハイキングしたりしたいからね。

というわけで、何をしようか散々迷った末に、ホステルの近くにあるチッテンデン水門とダウンタウンの北に位置するヒッピー/アーティストの街フリーモントを散策することにした。時間がつぶせるか心配だったけど、どちらもかなり面白くてその二つだけでバッチリだったね。特にフリーモントは奥さんの好きそうなお店がいっぱいあって、これはいつか絶対奥さんをシアトルに連れてこなければ、と思った。

この日の夜は、同僚のバートランを空港でピックアップ。彼も今年の北極海調査に同行することになったので、トレーニングに参加するのだ。10時過ぎにピックアップして、空港からシアトルダウンタウンまで30分ぐらいのはずなのに、道を間違えて、延々と迷ってホテルに着いたのが12時。そこでちょっとトラブルがあったりして、いろいろ大変だったけど、ま、なんとか無事に二人ともチェックインできた。夜はフロントで教えてもらった近くの13 Coinsという24時間オープンのレストランへ。そこが意外にもよかったねー。レストランでもけっこうバートランといろいろとしゃべってて、ホテル行ってからもフロントの人と一緒になっていろいろしゃべってたらいつの間にか朝の4時だった。。。ま、次の日のトレーニングは昼過ぎからだからいいけど。(^-^;;;

シアトル4日目 STCW Basic Safety Training 一日目 [  北極海調査]

シアトル4日目にしてようやくお仕事。今回の出張便乗旅行、仕事は2日だけで6日半旅行。こんなんでいいのか!?と思ったりもするけど、利用できるモノは利用しておかないとね。笑

今回のトレーニングはStandards of Training, Certification and Watchkeeping (STCW)という国際基準に基づいたPersonal Survival Techniquesトレーニング。火事や嵐、衝突、座礁などなど様々な理由で船から非難しなければならないことがあるけれど、陸とは違って海の場合、ただ外(=海)に逃げればいいというわけではない。特に北極海という極端な環境では、きちんとした装備をしていなければ数分で凍死してしまう。そんなことにならないように、きちんとした安全スキルを学びましょうというわけ。

レクチャーの中で実際の沈没事故のビデオを見たけれど、船って沈むときはあっという間なんだよね。僕が行くボフォート海は夏の間はかなり穏やかなコンディションだけど、船が沈むには、エンジントラブル、火事、衝突などなど、ホントになんでもないようことからでも起こりうる。なので、他人事ではなく、安全スキルをきちんと学んでおくこと、ドリル(避難訓練)をきちんとやっておくことはとても大切なことだ。のほほんと北極海を楽しんでばかりもいられないのだよね。笑

シアトル5日目 トレーニング終了&ナイトライフ in Seattle [  北極海調査]

今日はSTCWトレーニング2日目。サバイバルスーツを着てのプール実習。2年前にやったトレーニングのほうが大変だったかな。最後に筆記のテストも受けたけど、採点ナシで認定証をくれた。前回のは2年間有効だったけど、今回のはUSコーストガード認定の資格で5年間有効らしい。STCWは国際基準なので多分日本でも調査船とかに乗れるんじゃないかな。

夜はバートランがせっかくのシアトルだから、何かハジケたことをしよう!と言い出して、一緒にトレーニングを受けたパブロ(ヒューストン出身の60近いおっちゃん)と3人でバーへ行った。フロントで薦められたBelltownの繁華街へ行ったけれど、平日の夜だからか人がぜんぜんいない。ようやくちょっと賑わってるランデブーというバーへ入ったら、ゲイバーだったし。。。小さなライブハウスが中にあってバンドの生演奏を聴いてみたけど、かなりぶっ飛んだ感じで、ある意味楽しかったね。

その後、ホテルに戻って、フロントマネージャーのフランス人に、ぜんぜん人がいなかったよ、と言うと、「じゃあ、俺がいいとこ連れてってやる!」と仕事中なのに言い出した。おいおいいいのかい?と思ったけど、マネージャーだし、いいのかな。笑で、ダウンタウンのパイオニアスクエアにあるCow Girlというバーへ向った。すると、バーの近くは黒人だらけ。99.9%は黒人だったね。ちなみにフロントマネージャーのフランス人も黒人。。。あはは。彼の超オススメでも、おいらたちにはちょっと向いてないんじゃ。。。?このまま入って大丈夫かね?と思っていたら、もう夜中の2時になろうとしていて、バーが閉まるところだった。あの中に入っていかなくてよくなってちょっとほっとした。笑


シアトル6日目 San Juan Islandへ [  シアトル2008]

トレーニングが無事に終了し、バートランを朝早く空港へ連れて行った後はハイウェイをひたすら北へ。Anacortesという街でフェリーに乗って、オルカウォッチングで有名なSan Juan Islandへ向うのだ。午前中のフェリーに間に合うかきわどかったので、休むことなくひたすら車を飛ばした。あと10分というところでギリギリセーフ。車はAnacortesのフェリー乗り場の駐車場にとめることにしたんだけど、これが間違いだった。。。料金をウェブで確認したところ車を運ぶと$50ちょいなんだけど、てっきり片道料金だと思ってたんだよね。駐車場にとめれば2日で$20だから、けっこうな差になる。しかも、予定としては、一日目は船でのオルカウォッチングで、二日目は一日ずっとシーカヤック。なので、たいして車を使うこともないだろうと思っていた。

しかし、料金は往復だったようで、結局差額が$20弱。しかも、午前中のフェリーに乗れたので、時間もけっこうある。さらに!オルカウォッチングの船はどこも満席だったり、夏場は一日2便と書いてあったのに、1便しか出てなかったり、で結局行けず。。。orz
せめてもの気休めは、どうやら今日はオルカが近くにいなさそうとの情報が入ってきているようで、ツアーに出ても見れない可能性が高いということだ。

そんなわけで、時間があまりまくってしまった。小さなダウンタウン近辺を歩くことしかできず、ぜんぜんやることないよ。。。Whale Museumというのがあったので、そこでいろいろとじっくり見て時間をつぶしたり、のんびりお昼を食べたり。

この島の反対側にはホエールウォッチングパークという、岩場の海岸からすぐ目の前にオルカがやってくるポイントがあるらしい。ミュージアムでビデオが流れていたけど、ホントに目の前までやって来てた。それは岩場のすぐ近くにケルプ(昆布)の森があって、そこに魚がいっぱいいるらしく、オルカはその魚たちを狙ってやってくるんだそうだ。運がいいときはかなり長い時間、見られるとか。5月~6月が最適の時期らしいんだけどねぇ。。。明日はシーカヤックで、そこら辺の海岸線にも行くと思うから、オルカが戻ってきてくれることをひたすら祈るのみだ。

ちなみに今日の宿は、Wayfarer's Restというホステル。でも、一軒家の個室にベッドが3つぐらい入ってるという感じで、すごくきれいだし、居心地もよさそうだ。さてと、今日は早めに寝て、明日に備えるとするかな。

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。