SSブログ

帯状疱疹 [ ハワイ生活情報]

日本出張中のハードスケジュールがたたって、ハワイに戻る前から体調を崩していた奥さま。咽をやられて咳が続き、ニューハーフみたいな声になっていた。(^^;;;

病院へ行って薬をもらってからは快方に向かっていたのだけど、一昨日から腰の辺りが痛いと言い出すではないか。腰には虫に刺されたような痕がいくつか見られ、そのせいなのかね?などと、最初はそれほど深刻に考えていなかった。。。

だって、うちの奥さま、いつもちょっと何かあると「ガンかもしれない」とか「死ぬかも」などと大げさなので、どこまで深刻なのかがイマイチ分からなかったりするんだよね。笑

しかし、
昨夜は「痛い、痛い」の連発で、ろくに眠れなかったようだ。いったい何科に診てもらったらいいんだろう。。。と、とりあえず、どこが痛むのか、どんな風に痛いのか、と容態を詳しく聞いてみるものの、「右の腰が、ずっと、ぐぅーっと痛い。」となんだかよく分からない。

今日は日曜だし、どうするべぇ。。。と思いながら、在住日本人向けの電話帳をめくっていると、年中無休のウォークインクリニックがいくつか載っている。その中で、うちの保険HMAAが使えるワイキキ緊急医療クリニックというところに電話してみた。

このクリニックはワイキキの
カラカウア通り沿い、プラネットハリウッドのビルの3階にある。先生もスタッフも日本人(日系人?)が多いようだ。僕は用があったので、立ち会ってはいないけれど、奥さまが症状を受付で伝えると、診てもらうまでもなく、「きっと帯状疱疹ですね。」と言われたそうだ。

もちろん、その後、ちゃんとお医者さんにも診てもらったわけだけど、やっぱり同じ診断。けっこう広がっていたらしく、「こりゃ痛かったでしょ~」と言われたらしい。そっか、そんなにも大事だったのか。。。いやぁ、でも月曜まで待たずに病院連れて行って良かった。

帯状疱疹とは、体内に残留している水疱瘡の菌が、疲労やストレスで抵抗力が下がったときに発症するもので、皮膚に疱疹が表れ、かなりの痛みを伴うらしい。ウイルスはヘルペスの一種。

そういえば、僕も中学生のとき、右の首の付け根にヘルペス?帯状疱疹?が出来たことがあったっけ。蛭がはっついたように腫れ上がったのを覚えている。ん~、でも痛かったかどうかはあまり覚えていない。。。(^^;;;

ちなみに、ここのクリニックは、ウォークインだからか、日曜だったからか、普段行く病院よりも診察代は高め($17)だった。そして薬代がびっくりするほど高かった。2種類一週間分で$55!!それって保険きいてるわけ!?

明細を見てみると、ヘルペスウィルスによる痛みを和らげる役割をするValtrex (バルトレックス)という抗ウイルス薬が$276もするようだ。で、保険がきいて負担額が$50。う~ん、それなら仕方ないか。。。

ま、とりあえず、病名も分かり、薬ももらったので、一週間ほどで治りそう。良かった、良かった。


ワイキキ緊急医療クリニック
2155 Kalakaua Ave. Suite 308 (ANAビル内)
808-924-3399

ウォンテッド [レビュー]

日曜日に観て来ました「ウォンテッド」!!ジェームズ・マカヴォイ、アンジェリーナ・ジョリー、モーガン・フリーマン出演、ティムール・ベクマンベトフ監督のアクション映画。いや~、よかったね~。

最初はぜんぜん冴えない感じの主人公(マカヴォイ)が、暗殺者組織「フラタニティー」の一員となり強くなっていく、その変貌振りがイイ。彼の映画を見るのは初めてだけど、けっこういい役者なんじゃない?そして、アンジェリーナ・ジョリーもさすがという感じでカッコよかったし、モーガン・フリーマンもいい味出してる。

ストーリーも分かりやすかったし(疑問点の残る部分もあるけれど)、アクションもすごく良かった。そして、スローモーションやアングル移動を多用したカメラワークやスペシャルイフェクトも効果的だった。どこか「マトリックス」を彷彿させる気がしたのは僕だけだろうか。

実は奥さまが戻ってくる一週間前にもこの映画見たんだよね。すごく面白かったし、奥さまも見たがっていたので、もう一度見に行ったわけ。ちなみにそのときは、他にも「インディージョーンズ」と「ハンコック」を見た。だって、ココの映画館、映画代が$1.00なんだもん。

レストラン・ロウにあるハリウッドシアターは、9個の劇場の入ったムービーコンプレックス。とはいっても、スクリーンは小さいし、音響も最新の映画館と比べると全然良くない。しかも上映する映画は新作ではなく、公開から3~6ヶ月ほど経った映画。

それでも映画代がたったの$1.00だからね~。ありえねーって感じだけど、ダウンタウンとワードに大きな最新設備の整ったムービーコンプレックスがあるので、レストランロウは普通に料金取ってたら太刀打ちできないわけ。一度は閉鎖したのかと思ったけど、こうして$1.00映画館として復活!!人気も上々。

うちの奥さまはまだ英語がよく分からないので、普通の映画館で$7~10払うのはもったいないけど、$1.00ならいいやって。さすが、安いとあって家族連れが多い。みんな映画代は節約するけど、ポップコーンやジュースはガンガン買ってる。ま、映画館もこうやって儲けるんだろうね。

今、上映中で他に見たいのは「アイアンマン」に「カンフーパンダ」かな。そして近いうちに「ハムナプトラ3」、「ダークナイト」、「ウォーリー」も公開するので楽しみ~。

めちゃ忙しいじゃんか。。。 [お仕事]

誰だ今週は社長がいないから仕事が楽だなんていったのは!!めちゃくちゃ忙しいじゃないか!!(って自分で勝手に楽だと思っただけなんだけど。)

ただいまデータ処理がにっちもさっちも行かないドツボにはまって気が狂いそうなのさ。クライアントからは催促と追加注文が来るし。はぁ~。肩こるぜ。やはり理論と現実はマッチしない。というのが結論ですワ。笑
っていうか、データ処理のことを考慮して調査して欲しいよ、ホント。

で、こんなときに限ってPCの調子が悪くなったり、机が急に壊れたり。。。みんな揃って仕事の邪魔をしやがる。きーっ!!

と、仕事の合間にぼやいてみた。データ量が多くて、プロジェクトのセーブとか画像処理とかに時間がかかってダウンタイムも多いのよね。(^-^;;;

そうそう、車のエアコン修理代、$1,000ぐらいはかかるものと覚悟していたんだけど、見積もりとったら$500ぐらいで済むらしい。スティーブ万歳!!ちなみにバンパーの修理は$550ぐらい。でもこっちは相手持ちだからね。

REVERIE by EOS 5D Mark II [レビュー]

まずはココをクリックして、動画をご覧あれ。
(QuickTimeの最新版が必要かな)

こ。。。これは凄すぎる!!キャノンのEOS 5D Mark IIでの動画クリップ。一眼レフの動画機能なんて。。。と思っていたけど、これほどまでにレンズ交換できるという利点を生かした撮影をすれば映画の予告のようなすごいクリップが作れるんだね。もちろんプロによる作品(by Vincent Laforet)で、撮影も編集もけっこう大掛かりなものだったみたいだけど。(メイキングはこちら

それにしてもフルHD(1080p)の映像はなんとクリアなんだろう。しかも、このクリップは1/4に圧縮されている。それでもなおのクオリティ。夜の街など暗いシーンが多いけど、ノイズが全然目立たない。いかに5D Mark IIの高感度特性が優秀なのかが分かる。ニコンのD90は720pのHDだけど、映りにどれくらいの差が出るんだろう。

それにしても一眼レフの動画機能もただのおまけとは言えなくなってくるね~。けっこうアートな楽しみ方が出来そうだ。 ^^

ちなみにクリップのタイトルREVERIEとは「空想」とか「幻想」という意味。

レジェンドで夕食会 [ ハワイのおいしい店]

今日はハワイに遊びに来ているマイミクさん家族とチャイナタウンのレジェンドで食事。せっかくの中華なので、人数が多いほうがたくさん楽しく食べられるからということで、同じアパートに住むお友達も誘って、計大人6人プラス幼児2人での食事会となった。

マイミクさんの息子Gくんは2歳。魔の2歳、Terrible Twoなどと言われるようにかなりのやんちゃ振りを発揮しているようだ。でもハンサムでめっちゃかわいかった~。^^

大人にはちょっと恥ずかしがっていたGくんだが、1歳になるお友達の娘Aちゃんとはあっという間に仲良しに。やっぱり子供は子供がいいんだね~。どうやらこの二人、相性抜群という感じでおおはしゃぎしてた。

さて、ランチの飲茶でお世話になってるレジェンド・シーフード・レストラン。週末の昼間なんていつも満席だけど、平日の夜は打って変わってガラガラ。。。僕らのほかに3組くらいだったかな。(^^;;;

肝心の料理は、まぁ、フツーにおいしいといったところか。値段もフツーでだいたい一品$10~15くらいかな。味もおいしかったけど、飛び切りというほどでもない。

メニューは、コーンスープ、ウォールナッツシュリンプ、クリスピーチキン、蒸したスズキ、干しひらめと菜の花の炒め物、福建スタイルあんかけチャーハン、シーフードやきそばの7品。これにビール数本にチップ込みで一人$20ぐらい。まぁ、安いよね。

でも、やっぱり夜の中華なら、マッカリーのFook Yuenか、カパフルのHee Hingがいいかな。

激突!! [ ハワイでサッカー]

今日のサッカーの練習でのできごと。

どこかのチームが試合をしている様子を何気なく見ながら、

ゴール裏をゆっくりとジョギングをしていた。

完全に顔だけ横を向いた状態で。。。 

そして、突然、ガツ~ンと大きな音をたてて、

おでこからナイターの照明のポールに激突。

みんなが何事かとびっくりして見てる。

目から火花ってまさにこのことだ。

激痛。っていうか頭が熱い。

これってきっと血が出てるんじゃない?

と頭を触ってみるものの、どうやら出血はしてないっぽい。

ゆっくりのジョギングでマジよかった。

あまりに痛くてしばらく動けなかったよ。

ま、なんとか復活して、途中から軽く練習したけど。

明日にはきっとたんこぶだ。

いやぁ、人生最大の鈍くさい出来事だったね。(^-^;;;

ヘッドライトのバルブ交換 [モノ (mono)]

1週間ほど前、車の右のヘッドライトが点灯しないことに奥様が気づいた。ホントに最近、手間がかかるなうちの車。。。

そういえば、ずいぶん前に明るいヘッドライトに変えようか、とバルブを購入していたっけ。でも、簡単に交換できるのかよく分からなかったので、ほっぽらかしになっていた。しかし、今回はさすがにほうっておくわけにもいかないので、初のヘッドライトのバルブ交換に挑戦。

まずはネットでググってみる。「ヘッドライトバルブ」「交換方法」などのキーワードで検索するとけっこうヒットするもんだ。車種別に若干違うところはありそうだけど、どうやら基本は一緒っぽい。工具も何も要らないし。

ほほぅ、これなら出来そう、というわけで、ボンネットを開けて実践してみる。ちょっとスペースが狭くてやりにくかったけど、電源コネクタを外し、バルブを捻って外すだけだった。で、新しいバルブを逆の順序で取り付ける。ネットに書いてあったのよりもさらに簡単?

あっという間に終了。

右側が切れていたバルブ。ガラスの部分がぷっくりと膨れて黒くなっている。ありゃりゃ、何があったんだろう?

ちなみに交換した後のヘッドライト、どうやら前よりは若干明るくはなったような気がするけど(夜じゃなかったので効果はハッキリと分からない)、最近の車によくあるような白っぽい明るいライトじゃなかった。。。ま、いっか。(^-^;;;

KCCファーマーズマーケット その1 フライドグリーントマト [ ハワイのおいしい店]

毎週土曜日にカピオラニコミュニティーカレッジ(KCC)でファーマーズマーケットが開かれている。ここは日本人観光客にも大人気。。。なんだけど、僕はつい最近まで一度も行ったことがなかった。(^-^;;;

というわけで、週末に奥さまのお友達と一緒にマーケットへ行くことにした。KCCはダイヤモンドヘッドへ行くときに降りるThe Busのバス停のすぐ横にある(グーグルマップ)。土曜の朝はすごく賑わっているので行けばすぐ分かる。

ローカルの野菜や果物、花などに加えて、プレートランチのお店などいろいろなおいしい料理も食べられる。

今回、いろいろと試してみたので一つずつ紹介していこう。まずは最初に食べたフライドグリーントマトのお店『Two Hot Tomatoes』を紹介。

緑のトマトの揚げ物?トマトのフライっていうのもびっくりだし、しかも緑の熟れてないヤツかい。。。いったいどんな感じ?と疑問はあるものの、このお店、かなりの人気店。

グリーントマト以外にも、マウイオニオンのフライやズッキーニのフライもある。$6で、1品、もしくはコンビネーションも選べる。

僕らが頼んだのは、オニオンとグリーントマトのコンビネーション。それぞれ2つずつ。2種類のディップソース(ワサビクリームとなんだったっけな?)が付いてくる。ん~、これで$6は高いよー。

でも、味はおいしかった。グリーントマトは別に青臭くもなく、熟れたトマトほど柔らかくもなく、フライにするのにちょうどよい感じかな。これはイケルね。オニオンも甘くておいしい。でも次はトマトばっかり食べたいや。^^


KCCファーマーズマーケット その2 ジンジャーエール [ ハワイのおいしい店]

昨日に引き続き、今日もKCCのファーマーズマーケットねたで行きます。さて、今日のお店は『PacifiKool』。



ここはジンジャーエールにジンジャーシロップで有名なお店のようだ。僕らの目当てはジンジャーエール。オーソドックスなアイランドジンジャーエールに、ライムとバジルの入ったジンジャークーラー、ベリーの入ったモノまである。



僕が頼んだのは、アイランドジンジャーエール($2.50)。ジンジャーがけっこうきいていてピリッとする。ちょっと癖があるけど、おいしい~。
これはハマリそう~。^^

KCCファーマーズマーケット その3 リリコイバター [ ハワイのおいしい店]

KCCの朝市で見つけたおいしいお店第三弾はISLAND PRESERVE (アイランド・プリザーブ)。このお店はフルーツジャムやクリームを扱っている。ちなみにPreserveは『保存する』という意味の動詞としてよく使うけど、名詞になると『砂糖漬け』とか『ジャム』という意味も持つそうだ。なのでそのまんまジャム屋さんって意味だね。



瓶詰めのジャムやクリーム、バターが
かなりの種類売られている。一瓶約200gのサイズで$6ぐらい。今回の目当てはLiliko'i Butter (リリコイ・バター)。前々から友達に超おいしいと聞いていたので、奥さまがすごく楽しみにしていたのだ。

Liliko'iとはハワイ語でパッションフルーツのこと。ハワイではリリコイ・ジュースとかリリコイ・アイスティーとかけっこうポピュラーだよね。バターというから、イメージ的にはクリームチーズぐらいの硬さかな、と思っていたけど、意外にもけっこうとろっとクリーミー。味は甘い中にもリリコイのフルーティーさがあって、なかなかおいしい。

こんな感じでほとんどすべてのフレーバーのジャムやクリームの味見が出来る。クラッカーにつけて食べるんだけど、味見だけでおなかいっぱいになっちゃいそうだ。笑

中にはペッパージャムなんていうのもあった。チリペッパーのジャムというわけだけど、チリの辛さとフルーツの甘さが混じって不思議な感じ。ちょっとタイ料理などで使われるスイートチリソースの感じに似てるかなぁ。日本人にはけっこう新しい感覚かも。

  

うちではこのリリコイバターをベーグルに縫って食べてます。^^

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。