SSブログ

気まぐれトラ [ トイレのしつけ]


Litter Kwitterでのトラのトイレ特訓は今もまだ続いている。

最終段階のグリーントレイでもオシッコはほぼ完璧にできるようになった。ほっといても、猫砂がすごく少なくても、きちんとシートの上に乗って用を足してくれる。それはすごいんだけどさ、相変わらずウンコのほうがねぇ。。。

ちょっと目を話したすきに床の上でしちゃうことが多いんだよね~。しかもウンコのときはシートの上にあまり乗ろうとしない。なんで???

そうかといえば、たまに(3日に一回ぐらい?)、完璧にしてくれることもある。う~ん、いったいどういうことなんだろう。ただの気まぐれかね、トラきっつぁん?




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Happy Gardenで飲茶 [ ハワイのおいしい店]


この間の週末、チャイナタウンへ買い物へ行ったときにHappy Gardenで飲茶を食べた。ここはまだ2回目。

Maunakea St.沿いのちょうどPho 97の向かい側にある(Google Map)。

お昼時はいつも人がいっぱいで、外で待っていることもよくある。ローカルの客が多そうな感じのお店だ。

店は25人ぐらいがなんとか入れるぐらいの大きさ。

点心の入った蒸篭がいっぱい積み上げてあって、通りから窓越しに眺めることができる。

この店の人気の秘密はどうやら点心の安さだね。

ほとんどの点心メニューが$2.00 。チャイナタウン・カルチュラルプラザのTai Panよりも安い(過去日記その1その2!!

1. Shrimp Dumpling (エビの蒸し餃子)。

飲茶でこれは絶対外せないでしょー。

2. Pork Hash (豚のシュウマイ)。

飲茶のシュウマイっておいしいよね~。

18. Spicy Pork Hash (スパイシー豚のシュウマイ)。

これは、まーまー。

メニュー外?えのきとエビとチャイニーズパセリの蒸し餃子

えのきの食感がグッド。これうまかった!

14. Beef Tripe (牛の胃、せんまい)。

これは僕の大好きな一品。ここのもかなりイケてるけど、やはりレジェンドにはかなわないか。。。

15. Pan Fried Chives Cake (焼きニラ饅頭)。

ニラとエビが入ってる。味はけっこうおいしいけど、レジェンドのニラたっぷりの饅頭のほうが好きかな。

16. Steamed Black Bean Spare Ribs (蒸しスペアリブ豆鼓(トウチー)風味)。

ここのはトウチーの味が全然しない。レジェンドかパンダのはすごくおいしい。

5. Chives Dumpling (ニラの蒸し餃子)。

Tai Panにしても、Happy Gardenにしても安い飲茶の店って、蒸し餃子などの皮が厚くてあまりおいしくないよね。あと、味付けがあまり凝ってない。でも安い割にはおいしいと思う。さすがにLegendの味と比べると全然かなわないけど、普段はここで十分かな。

ただ、このお店は蒸し餃子系が少ないのが残念。メニューを見ると、Bun(包)とかGok(って何だ?)とかが多い感じ。

それにしても二人で8品って食べすぎ???(^-^;;;

でも、蒸し餃子とかシュウマイって簡単にパクって食べられちゃうんだよねー。笑

まぁ、これだけ食べても税込み、チップ込みで$18ちょいって激安じゃん!?

お手頃な飲茶にはHappy Gardenはオススメ!ちなみに飲茶は一日中食べられるらしい。もちろんそれ以外のメニューもあります。


Happy Garden
1113 Maunakea St
Honolulu, HI 96817
(808) 538-1088



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


パイナップルソーセージとマッシュルームとブロッコリのパスタ [食べ物]


最近、mahimahiシェフの出番が多くなってきた。まぁ、今ちょうど奥さまの会社の社長が出張中なのでフルタイム勤務になってるのでね。

で、さっと作れるパスタということで、またまたペペロンチーノか?と思ったんだけど、この間パイナップル&ベーコンソーセージがまだ残っていたので、それと家にあった食材を使ってみた。


じゃじゃん。

mahimahi特製パイナップルソーセージとマッシュルームとブロッコリのパスタ。まぁ、入れたものそのままの名前だけど。。。笑

シンプルなガーリック風味に、ソーセージの甘さとサンドライトマトのフルーティーな甘酸っぱさを加えてみた。
食べるまでどうなるか分からなかったけど、なかなか狙い通りのいい感じに仕上がってほっ。

奥に写ってるスープは、昨日の残りのビシソワーズ(by 奥さま)。これもおいしかった♪



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


インターに新ゴールキーパー加入! [ ハワイでサッカー]


今日は久々にサッカーの練習に参加した。実に2、3ヶ月ぶり!?当然今年の初蹴りだ。笑

今までも練習へ行こう行こうと思いながらも、なかなか重い腰があがらなかったんだけど、今日は新人を二人連れて行くということで、やっと行く気になった(行かざるを得なくなった?)わけ。

一人は僕の同僚のブライアンで、カリフォルニアでもずっとサッカーをしていたそうだ。ポジションはFWかMF。ホノルルNo.1のチームBullsの練習にもちょっと参加してたことがあるというから、かなりの実力者とみた。

パッと見はそれほどでもないけど、基本はなかなかしっかりしてそう。ミニゲームの中での動きなんかもけっこう機敏。でも、彼は今はそれほど本気でサッカーやりたいってわけでもなさそうなので、これからもたまに練習に誘ってみよう。

もう一人は、奥さまの同僚のアルバート。彼はスウェーデン人でゴールキーパー。ちなみに僕と同じHPU出身。今までも別のチームでプレーしてたけど、もっとレベルの高いチームでやりたいと話していたので、うちのチームにスカウトしたのだ。

彼はかなりイイね~。背も高いし、プレーが堅実で安心感がある。GKには一番必要な要素だよね。チームメイトも彼のプレーにはかなり満足なようだ。しかも、ちょうど今、うちのチームの正GKが試合に来れたり、来られなかったりという状態らしいので、即戦力として迎えられそうな感じ。

ちなみに、うちのチーム(International Honolulu)は、オアフでもっともレベルの高いMISO (Major Island Soccer Organization)リーグの1部リーグでプレーしている。メンバーは日本人学生中心で、ほかは社会人や外国人、日系人など。

昨シーズンはプレーオフまで行ったほどの実力。。。なんだけど、今シーズンはメンバーがけっこう変わってしまって、かなり苦戦を強いられているようだ。

シーズン半分ちょっと過ぎで、12チーム中11位。このままでは入れ替え戦を戦う羽目になる。で、もしそれに負けると2部降格。。。まぁ、そうならないように残りの試合をがんばってもらいたいところだけどね。

え?おいらはどうかって?ははは。。。とにかく体力の無さに参りました。試合なんてとんでもないので、とりあえずまた練習にちょくちょく通いたいと思ったりしてます。

でも、なにはともあれ、久々のサッカーはやっぱり気持ちよかった。あとは、筋肉痛で週末動けない。。。なんてことにならないことを祈るのみ。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Chinese New Year Festival ライオンダンス [ ハワイのイベント]


今週末はチャイニーズニューイヤー(旧正月)のイベントでチャイナタウンは大賑わい!チャイナタウンカルチュラルプラザを中心に、Maunakea StやHotel Stも封鎖して、特設ステージや露店がいっぱい出てた。

旧正月とは中国暦での正月のことだけど、毎年けっこう変動するそうだ。今年は1/26。英語ではLunar New Yearとも言う。

さて、チャイニーズニューイヤーといえば、なんといってもライオンダンス(獅子舞)に爆竹!太鼓のリズムに合わせて舞うライオンたち。そして、ものすごい数の爆竹を鳴らしまくる。



それにしても中国の(ハワイの?)獅子舞は、日本のとは違って、かなりカラフルだよね~。

目が光るのとかもいるし!笑

どうやらこのカラフルなライオンたちは中国南部のものらしく、カラフル大きな目額に鏡一本の角というのが特徴らしい。

太鼓やシンバルの大きな音とライオンのいかつい顔と舞で、厄払いをして幸運を呼び寄せるという意味合いが込められている。

そして、ハワイでは(?)この
獅子舞に子供がお金を食べさせるのが慣わしらしい。子供の健康な成長を祈願して、とか何とか。。。

でも、Wikipediaで調べてもこのことは載ってない。

どうやら、もともとはお店がお金を入れた赤い封筒となぜかレタスを店の前に吊るし、それを獅子に食べさせて、厄除けと招福を祈願するという慣わしがあるらしい。

なんにせよハワイでは子供も大人もみんなお金を獅子に食べさせて楽しんでる。時々、獅子の顔が怖いのか、泣き出す赤ちゃんとかもいるけどね。笑


明日はライオンダンスの動画をUP!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Chinese New Year Festival ライオンダンス動画1 [ ハワイのイベント]


チャイニーズニューイヤーのライオンダンス(獅子舞)の動画第一弾。




色鮮やかで飾りのいっぱいついた獅子の舞はダイナミックだよね~。







ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Chinese New Year Festival ライオンダンス動画2 [ ハワイのイベント]


チャイニーズニューイヤーといえばライオンダンス(獅子舞)と爆竹!!




ものすごい数の爆竹が鳴り 響く中、舞い踊る獅子に観客も盛り上がる~。





ライオンダンスと一緒にへ んな坊主を発見!?笑




ライオンにお金を食べさせると、お礼に(?)ライオンが顎ヒゲで
パタパタとやってくれる。幸運を呼び寄せる儀式?




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Chinese New Year Festival フード編 [ ハワイのイベント]


チャイニーズニューイヤーのイベントで、マウナケアストリートは歩行者天国になっていた。日本のお祭りのように出店がいっぱい出ていて、Year of the Ox (丑年)にちなんだTシャツやぬいぐるみなどのグッズが売られていたり、いろいろな食べ物も売られていた。

中でもよく見かけたのが、チキンやビーフの串焼き。めっちゃいい匂いしてておいしそうだった。



エビやベーコンとウインナーなんてのもあった。


チャイニーズニューイヤーだけあって、当然中華料理も多かったけど、タイ料理屋も出てた。グリーンカレーおいしそう~。


僕らはあまりおなか減っていなかったので、ご飯モノは買わなかったので、こんなものを買ってみた。



これ、なんのジュースだか分かる?

答えは明日。笑




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Chinese New Year Festival 謎のジュースの正体 [ ハワイのイベント]


昨日の謎のジュースの正体は。。。



これ!!サトウキビです。
 (ろん様、大正解!!)


ただサトウキビをローラーで潰して汁を絞り取るだけ。

いたって単純だけど、なんだか面白いんだよね~。

サトウキビをローラーに入れるおっちゃんはけっこう大変そうだけど。

では、おっちゃんの仕事っぷりを動画でどうぞ~!





ところで、おいらのPC、かなり不安定になってきた。
早いとこ新調しないとヤバイかな。。。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Chinese New Year Festival 中国らしいもの? [ ハワイのイベント]


そうそう、昨日のサトウキビジュースの感想を書くのを忘れてた。笑

え~、ちょっと。。。いや、かなり苦手かな。

サトウキビを直接かじるのとはまたちょっと違うような。。。


あの青臭さの混じった妙な甘さがキツイ~。

結局、途中でギブアップ。orz



さて、チャイニーズニューイヤーイベントレポの最後はお土産編。

旧正月のイベントの主役は獅子舞。ということで獅子舞の飾り。

テニスボールくらいのサイズかな。たしか$3。

獅子舞の操り人形もあった!

後姿でよく分からないけど。。。糸が頭やお尻などについていて、けっこうよく動く。ちょっと欲しくなった。(買わなかったけど) $12.50ぐらいだったかな。

中国といえば。。。ドラゴン

かなり派手なドラゴンの操り人形。けっこう大きなサイズで$25。

4つの仮面がついた飾り物。

これはいったい何???

最初、ゴレンジャーみたいな戦隊モノの飾りなのかな?と思ったけど、そうでもないような。でも、なんか中国っぽいよね?

何も買わなくても、見てるだけで楽しかった~。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。