So-net無料ブログ作成

調査データ処理開始!そして、次の出張のフライト [  BOEプロジェクト]


今日からついに調査データ処理が始まった!

といっても、おととい取れたデータはたった測線一本、2時間分。。。まぁ、ソフトにちゃんと読み込んで処理できるか試すにはいいけれど。すぐに終わっちゃったよ。しかも、ノイズが多すぎ。場所によっては半分使えるかどうか。たぶんスクリューによる気泡のせいだね。ソナーの深度とかケーブルの長さをもう少し調整しないとね。

さて、昨夜、今月の26~29日にミシシッピー州のビロクシ(Biloxi)という街で開かれる展示会に参加するための飛行機を抑えた。

ビロクシの最寄の空港はガルフポート。地方の小さな空港みたいなので、ホノルルからだとけっこう高くつく。社長はニューオーリンズまで飛んで、そこから2時間 車で移動するらしい。といってもニューオーリンズ近くで別の仕事があるからなんだけど。予定が合わないので同行できないし、飛行機乗って、さらに自分で2時間も運転するのもかったるい。それに、今回はちょっとヒューストンに住む友人のところに立ち寄りたかったから、ヒュース トン経由で安いチケットをいろいろ検索しまくった。

その結果、ホノルル ⇔ ヒューストン (ユナイテッド)と、ヒューストン ⇔ ガルフポート (コンチネンタル)と2つに分けることで、ホノルル ⇔ ニューオーリンズ + レンタカーと同額ぐらいのチケットをゲットすることが出来た。

でも、3回乗り換え。。。orz

ルートは

往路 : ホノルル ⇒ マウイ ⇒ デンバー ⇒ ヒューストン ⇒ ガルフポート

復路 : ガルフポート ⇒ ヒューストン ⇒ デンバー ⇒ LA ⇒ ホノルル

まぁ、ホノルル ⇒ マウイ はハワイアンによる運行で、コンチネンタルの便は小さな飛行機で1時間前後のフライト。なるべく手荷物だけで済ませたいけど、小型機だと預けざるを得なくなること多いんだよねぇ。おそらくデモ用の小型PC2つと小型のノートPCを持って行くから、面倒だな。。。

ちなみにちょっと驚きなのが、ホノルル ⇔ ヒューストン間のユナイテッドと、ヒューストン ⇔ ガルフポート間のコンチネンタルのチケット代が、$467$428と ほとんど変わらないんだよね。ユナイテッド安っ!!コンチネンタル高っ!!きっとマウイからデンバー行きの飛行機に乗る人が少ないんだろうな。

この値段でも、ユナイテッドはエコノミープラスの席なのでそこそこ快適に飛べるからラッキー。そういえば、今年はけっこうユナイテッドを使っているから か、この間、クラスがプレミア・アソシエイトからプレミアになってた。でもこの快適なのも年内いっぱいまでかなぁ。

ところで、もしも今の出張がずれに、ずれ込んだら。。。もしかしてニューアークからガルフポート直行とかになったりして!?笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


タイムズスクエアへ! [ アメリカ]




今日は日曜日。といってもプロジェクト中は仕事がある。。。

だけど、昨日も天候のために調査は行われず、とりわけ急ぎの仕事もなかったので、早めに切り上げてよいというお許しが!

そんなわけで、プロジェクトのメンバーたちとマンハッタンへ遊びに行って来た。

まぁ、着いたときは既に日が沈んでたけど。。。

セントラルパークを散歩して、タイムズスクエアへ行って、ご飯食べてきた。

タイムズスクエアはやっぱり賑わってるね~。

新宿や渋谷のネオンとはまた違って、観光地っぽくてワクワクする。

その賑わいを動画でどうぞ!










ブログランキング参加中!応援よろしくです!



マンハッタン小旅行 [ アメリカ]




今日はマンハッタン小旅行のスナップを紹介。

宿泊してるルネサンスホテルニューアークからマンハッタンへは小一時間で行ける。まずはシャトルバスでニューアーク空港へ。そこからAirTrain (モノレール)に乗ってニューアーク国際空港駅まで行き、NJ Transit鉄道に乗り換えてニューヨーク・ペンステーションへ。片道$15とちょっと高め。





ペンステーションからはメトロでいろいろなところへ行ける。マンハッタンは広いからね。メトロは一乗り$2.25。チャージ式のメトロカード$10分買うと$1.25ボーナスが付くからお得♪




この日は81st Street駅まで行って、そこからセントラルパークを散歩。セントラルパークは「ここは都会のど真ん中!?」というぐらいに緑いっぱいで、これまたかなり大きい。ジョギングや犬の散歩、サイクリングしてる人たちがいっぱい。




あまりにも広いから歩いてるうちに夜になっちゃった。




夕食はこの間も行ったタイムズスクエア近くの42nd Stにある『Pongsri Thai Restaurant』へ。ここはZagat Surveyでも評価されてるレストランで前回来て、みんなかなり気に入ったみたい。僕としてはハワイの『プーケット・タイ』のほうが全然おいしいと思うんだけどね。この日食べたのはカレーキャセロール。う~ん、これもイマイチ。。。でも、前菜とかなんとかというピリ辛の平麺の料理がすごくおいしかった。




タイムズスクエアは大賑わい!これってみんな観光客!?



タイムズスクエア名物(?)の馬に乗った警察官。



プロジェクトメンバーの面々。
みんなイイ人たちで忙しいながらも楽しくやってます。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ニュージャージーでポルトガル料理! [  BOEプロジェクト]




今日はプロジェクトのメンバー3人とホテルから割と近いところにあるポルトガル料理の店『Algarve Barbecue Restaurant?』へ行ってきた。

ポルトガル料理って。。。いったいどんなんだろう?と聞いてみると、シーフードやBBQ系が多いとか。定番料理にはスペイン料理でおなじみのパエリアがある。なるほど、お隣さんだし、海洋大国だったもんね。

メンバーの一人のウォルトはけっこうポルトガル料理を食べるらしく、彼のオススメどおりに注文することにした。ウォルトいわく、ポルトガル料理はとにかく量が多いんだって。パエリアなどは1人前か2人前で頼めるけれど、1人前を2人で食べても十分かもって。






僕とソニアが頼んだのがマリスカーダ(Mariscada)という魚介たっぷりのスープ2人前。ロブスター丸ごとにムール貝、アサリ、ホタテがたっぷりと入ってる。ようするにブイヤベースだね。グリーンソース(ガーリック&パセリ)とレッドソース(トマト)の2種類があって、ウォルトオススメのグリーンソースにしてみた。

値段は
1人前で$20ぐらいで、2人前だと$29かそこら。ロブスター丸ごと入ってこの値段は激安でしょ!?ちなみにサフランライスがたっぷりと付いてくる。

肝心のお味は。。。もうこの写真見ておいしくないわけないよね。笑
魚介の味がたっぷりと出てるスープはまさに激ウマっ!!





そしてこちらはウォルトとエイプリルが頼んだパエリア・ヴァレンシーノ。こちらにもロブスター丸ごとに、ムール貝、アサリ、ホタテ、チキン、チョリソ、そしてサフランライスと一緒に炊いてある。

こちらも1人前で$20ぐらいで2人前で$29ぐらいという安さ。そして鍋いっぱいのご飯は二人で食べても食べきれる量じゃないっ!!もちろんうまい!まぁ、日本にあるような洒落たスペイン料理店のパエリアには到底かなわないけど、この安さで、この豪快な量は最高♪




見よ、この大きな鍋いっぱいの料理を!ちなみにポルトガルではよくポテトチップスを食べるのか、レストランにもホームメイドのポテトチップスがあって、ちょっと厚切りで、これがまたおいしいんだよね~。あと、焼きたてのパンも出てきて、これもおいしかった。とても4人じゃ食べきれない量だったので、最後ウォルトが持って帰った。(ウォルトは地元出身)

いやいや、このレストラン、もしもニューアーク空港近辺で泊まることがあったらぜひともお勧めです!!


Algarve Barbecue Restaurant?
658 Van Buren Ave
Elizabeth, NJ 07201 (地図
908-353-5858






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



出張最終日!? [  BOEプロジェクト]


今日でいよいよ出張の最終日となった。。。

なんて、それはあくまでも最初に言われていた予定。笑

着いたときからプロジェクトが遅れてることが判明し、約1週間調査が始まらなかった。もちろんその間もずっと仕事はしてた。

そして調査開始後も、機器のトラブルや、悪天候に見舞われて、ダウンタイムがけっこうある。それでも毎日10~12時間は働いてるんだけど。

フィールドワークにトラブルは付き物だけど、準備の悪さは明らかだよねぇ。そんな中、僕(OIC)は
クライアントのニーズにも迅速に対応でき、他社のソフトの欠点までもこちらでカバーしてしまったりと、効率よく仕事を進めている。

クライアントからもなかなかいい評価を得られてる感じだし、
それもこれもホノルルオフィスのプログラマのバックアップのおかげです!もう売り込み作業は万全かな♪万が一、転職するようなことがあれば、ヒューストンで雇ってもらおう。笑

さて、調査はいつまで続くのか?あと一週間もあれば十分だという楽観視する声も聞こえるけれど、実際はどうなるんだろうね?ミシシッピーの展示会のことを考えると23日がタイムリミットなんだけど、もうどうせなら11月までここにいてもいいけどね。展示会よりもこっちのほうが儲かるしさ。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ちょっと久々のルームサービス [  BOEプロジェクト]




ここのところみんなで一緒に夕飯食べることが続いていたけど、今日は久々にのんびりとルームサービス。




本日のスープのミネストローネ ($5) と
ハンガーステーキにハウスサラダ ($25)。

ミネストローネはちょっとしょっぱかった。



ハンガーステーキってそもそも何?
塩と胡椒をまぶしてしばらく吊るしておいたって感じ?
お肉がけっこう柔らかくて味もいい感じに染みていておいしかった。

ちなみにこのステーキを乗せたコブサラダ($15)なんてのもある。



オニオンフライにカリカリベーコン、ブルーチーズと
サラダ自体がちょっと濃すぎてあまり好きになれなかったけど。
むしろ普通のサラダにハンガーステーキ乗せて欲しいね。

今日はオフィスの近くのターゲットに服の買出しに出かけた。というのも、今まで週2回クリーニング屋さんが洗濯物をホテルまでピックアップしに来てくれたんだけど、採算が合わないとかで、週一になってしまったのだ。

そんなこと言われても服が足りないんだからどうしようもない。仕方ないので一度はホテルのランドリーサービスを利用したんだけど、下着と靴下5つずつでなんと約$35!ありえねぇー。クリーニング屋さんならそれにズボンとかシャツとか入れても一回$5しないのに。。。まぁ、どうせ後で返ってくるからいいけど。

そして、10月半ばを迎えてNJはどんどん寒くなってきた。今朝、NJ北部では雪が降ったとか。それなのに部屋着が半ズボンだけだったなので、買出しついでにスウェットズボンも買っちゃった。これで部屋でもぬくぬくだぜ。^^







ブログランキング参加中!応援よろしくです!



展示会には行かないかも!? [  BOEプロジェクト]


今回のプロジェクト、当初2週間といわれてやって来たけど、調査の進行が遅れていて、どうもまだまだ終わりが見えてこない。

こういうプロジェクトに参加するたびに、ずさんな計画が露わになるというか、大企業がもっとちゃんとプラン立てられんものかね?と疑問に思うことが多い。アメリカならではなのか、どこへ行っても同じなのか。。。

トラブルが続いているうちに、なんか僕の仕事が増えてるし。。。っていうか、自分からボランティアしてるってるのも事実だけど。(^-^;;;

本来なら他の人が処理するデータが、フォーマットの都合や、ソフトがうまく動かないとかでトラブってるときに、「うちのソフトならこうすれば出来るよ。」とついつい言ってしまうんだよね。しかもソフトにない機能も、ホノルルオフィスのプログラマがすぐに対応して追加してくれちゃったりするし。。。おかげでかなりハンディーマンになっている。まぁ、その分うちのソフトの力の見せ所でもあるからがんばり甲斐もあるってもんだけど。

そんな感じで、プロジェクトの終了の目処がつかない状態なので、社長に月末のミシシッピーでの展示会に参加すべきかどうか聞いてみた。個人的にはこのまま残ってきちんとプロジェクトを成功させるほうが、短期的にも、長期的にも会社の利益になると思うんだよね。

展示会には社長や他の人が行けるし(まぁ、ソフトのデモでは僕が一番うまく出来るんだけど)、プロジェクトに参加してればその分会社にもお金が入るし、さらに僕自身も手当ても付くし、経験にもなるし、コネも出来るし(?)、いいこと尽くしだと思うわけ。

まぁ、でもまだ一週間あるから、その間に終わっちゃうかもしれないけどね。それに全部終わらなくても、現地に残る必要がなくなる場合もある。そのときはホノルルでデータ処理か。まぁ、それでも会社には利益になるけど。。。

とにかく、クライアントから残って欲しいと言われれば残るつもり。そう言ってもらえるよう、しっかりと利用価値を見せ付けておかないと!プロジェクトは来年も続くから、また使ってもらえるようにね!


それから、今回のプロジェクトでうちのクライアントが競争相手のソフトをちょっと使ってるんだけど、使いにくいとぼやいていた。まぁ、客層や用途が若干違うソフトではあるけれど、そのソフトはけっこう大きなシェアを持っているんだよね。安いから、というのが一番の理由みたいだけど、でも改めてお客様にうちのソフトの良さを実感してもらえて正直ホッとした。^^




ニュージャージーの秋の空
なんか久々に秋を感じた気がする。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ちょっと運動でも。。。 [  BOEプロジェクト]




出張中滞在してるルネサンスホテルニューアークエアポートにはジムと室内プールがある。

ジムにはランニングマシーンやステップマシーン(?)などが6台とベンチプレスがあるぐらいの小さなものだけど、24時間オープン。

プールは朝6時~夜11時までで、長さは25mもないかな。でもけっこう広い。深さも1m~2mぐらいまであるし。

今回、ホテルとオフィスの往復ばかりだから、きっと運動したくなるだろうな、と思ってちゃんと準備してきたんだよねー。でもけっこう忙しくてなかなか時間も気力もなくて。。。(^-^;;;

でも、今日は泳いできた!2週間ちょっとで2回目だけど。。。(^^;;;
30分ちょっと泳いだかな。往復で30本ちょい。ほとんどがクロールで、たまに休憩がてらに平泳ぎ混ぜたり。最後はドルフィンキックで潜水もやった。

クロールも最初の数本はめちゃスムーズなんだけど、すぐに腕が重くなる。。。息切れとかよりも腕が深刻だよ。やばいね。。。明日もがんばって泳ごうかな。

運動の後は今日もルームサービス!




本日のスープ「ローストトマトスープ」($5)



ペンネパスタ」 ($18)
もちろんハウスサラダつき。^^







ブログランキング参加中!応援よろしくです!



居残りほぼ確定か!? [  BOEプロジェクト]




今日、プロジェクトのアドバイザー(事実上のボス)のAnneに

「mahimahiは24日までしかいられないんだって?」

と聞かれたので、

「どうしても必要だって言うんなら残るけど、次の出張の航空券取っちゃったからキャンセル代払ってね♪」

なんて言い方はもちろんしてないけど(笑)、まぁ、そんな趣旨のことを言ったわけ。

そしたらAnneがDan(
僕の直接のクライアントね)に

「If possible, I'd like to keep him. I found him VERY useful.」

と言った。

おぉ!?これってつまり

「mahimahi最高、ぜひ残って。チケット代も払ってあげる。」

ってことじゃん。

ふっふっふ、完全にアンに認められたね~。v(^^)

アンおばちゃん、ちょっとキャシーベイツに雰囲気似てて怖いとこあるけど、見る目あるねぇ。

まぁ、まだ今週の調査の進行具合によっては変更の可能性もあるけれど、このままプロジェクトに残れそう。展示会に行くよりも、こっちの方が忙しいけど、やりがいあって楽しいしね♪ がんばるぞぉ~!!


ついでに、今日もプールで泳いだ。40分で41往復。ちょっとずつ時間も距離も増やしていこうかな。

そして、泳いだ後は。。。




ルームサービス!
今日は『マンハッタンリブアイステーキ』($33)
で。。。でかいぞ、このステーキ!
もういらない、というぐらい堪能させていただきました。笑






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



問題続きの調査隊 [  BOEプロジェクト]


今回調査を担当している調査会社はホントに使えないねー。

マルチビームソナーでずっと問題抱えていて、いまだ完全には解決されていない。話を聞いていると、あんたたちそれでもプロ?って言いたくなるような、初歩的なことが理解できていない感じ。

それでも、僕がデータ処理を担当するサイドスキャンソナーは、クォリティーや設定に若干の不満はあるものの、データはずっと取れていた。

しかし、週末天候のために調査できないでいて、今日から復活というときに、突然サイドスキャンも動かなくなったとか!?えぇ??なんで???今までちゃんと使えてたじゃない?

これまた何が原因なのか、なかなか分からない。オフィスグループと調査船とで直接コミュニケーションの手段がないので、なかなか情報も伝わってこない。う~ん、ホントにトラブルばかり。。。

さらに、今日はオフィスでもトラブル発生。マルチビームソナーのデータ処理を担当するイギリス人RobのMacが突如動かなくなった。。。電源を入れてもうんともすんとも。。。というわけで、Mac StoreへGo。直るかな。。。

僕は相変わらず順調に仕事進めてまっせー。明日でいよいよ4週間目に突入!このまま月末まで突っ走るのか!?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。