SSブログ

最近マイブームな食材 [食べ物]

少し前にアラモアナのケアモク通り沿いに新しい韓国系スーパー
その名もSuper Marketができた。
 
このスーパー、野菜はキレイで新鮮。しかも安い!!
肉類も、牛タンやロース、三枚肉など色々な部位がけっこう安く買える。
 
しかも、薄切りで使い勝手のいいものが豊富で嬉しいんだよね~。
(アメリカには薄切り肉を売ってるところがあまりないのだ。)
 
さらに韓国惣菜も量り売りでいろいろ買えちゃう。
 
そんなわけで最近ちょくちょく通ってるんだけど、
そこで見つけた嬉しい食材があるのだ。
 
それは。。。
 
ニンニクの芽!!
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末シェフのビーフシチューと母の日のプレゼント [食べ物]

今週末はサッカーの試合もなく久々にのんびり。
土曜は奥さまが仕事だったし、天気も悪かったしで
家でのほほ~んと過ごしていた。
 
で、今日の晩ご飯何作ろうかなぁ~と思いながら
上川隆也が出てる『遺留捜査』というドラマを見てたら
話の中でビーフシチューのレシピが出てきた。
しかもちゃんと何をどのくらい入れるかという説明も
してたので、お、これ作ってみようかな、とメモを取った。w
 
で、できたのがこれ。(レシピは一番下を見てね。)
 
dinner_050711.jpg
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルクエで簡単ピラフ [食べ物]

今日はランチにルクエを使って簡単ピラフを作ってみた。しかも会社で。^^

image-20110323134102.png

材料はあらかじめミックスしておく。
お米をオリーブオイルで混ぜて、牛薄切りとアスパラも入れて味付けもしておく。
奥さまが準備してくれたので、細かいことはわからないけど。

ルクエに混ぜておいたものを入れて、水を150cc入れる。

image-20110323134701.png

500wの電子レンジで8分調理したら、バターと水50ccを追加して混ぜて、さらにレンジで6分チンしたら完成。

image-20110323135052.png

醤油をちょっと垂らすとさらに美味しい!!

ルクエを使えば、オフィスでもできたてランチが食べられる♪

 

iPhoneから投稿


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチリフォームその後、とCostcoのチキンごはん [食べ物]

日曜日、ホームデポで床張替え中のラナイに置く棚を買ってきた。
でもね、まだ床の張替え作業は完了してないわけよ。
っていうか、結局、斜面修復は諦めたんだよねー。
 
大工さん関係の知人に相談したりもしたけど、やはりコンクリで
平らにするのはけっこう大掛かりな作業になるから大変との意見。
妥協案はコンクリで段差を無くして、平らな斜面にして、その上から
ラミネートのフローリング材を置くこと。
 
既にコンクリ一袋とその他の道具などは購入済みなんだけど
しばらくそのまま放置状態。。。早いとこ片付けないとねぇ。
なんか、でもやる気がイマイチ出なくなっちゃったよ。
 
ま、近いうちに頑張りますワ。あと、ブラインドの取り付けもやらなきゃ。。。
 
で、ホームデポのついでにCostcoでまるごとチキンを買った。
ちょっと久々だよね。
 
いつも言ってるけどCostcoのチキンってホントに安くて美味いよね。
しかも、何度も楽しめるし。
 
今回も一日目はそのまま食べたでしょー。
 
dinner_030611-02.jpg
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソファ探しと週末シェフのパスタ [食べ物]

今日は土曜日、買い物Day。
チャイナタウンで野菜買って、Pho 97でランチした後
久々にソルトレイクにあるターゲットまで足を伸ばしてみた。
 
ターゲットは開店間もない頃に一度行ったきりかな。
ウォールマートよりはデザインやセンスがいいモノを扱ってる
感じはあるけど、思ったより安くないよね。
棚とか収納グッズとか探してたんだけど、収穫なし。
 
その後は家具屋さんでソファ探し。
テントセールもやってて、$1400のリクライニング機能付きの
ラブソファ(2人掛け)が$700で売ってて、ちょっと惹かれた。
しかも電動のリクライナーだし。
でも、2人掛けだとちょっと小さいよなー。
ってことで断念。
 
mahi夫婦は、去年Costcoで見つけた3人掛けのセクショナルソファが
すっごく気に入ってるんだよね。でも、ソファを探しだした頃だったので、
他にもいろいろ見てみようとしてたら、売り切れちゃったんだよね。
$500という破格の値段だったのに。。。orz
それ以来、再入荷を待ってるんだけど、一向にその気配なし。
やはり、気に入ったものは見つけたときに買わないとダメだね。
 
mahi家のソファ探しはまだまだ続くよ。。。
 
sunset_030511-01.jpg
 
今日の夕焼け、キレイだったなぁ。
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜盛りだくさんパスタとスープ [食べ物]

昨日から奥さまが風邪でダウン。
6連勤で大忙しだった疲れもあるのかな。
 
そんなわけで今日の晩ご飯はおいらが担当。 
メニューを考えてないときは、決まってパスタさ。
ヘヘ、レパートリーないので。(^^;;;
 
冷蔵庫を開けてー、何があるかなー。
アスパラ、ブロッコリー、玉ねぎ、マッシュルーム、
粗挽きソーセージ。。。
 
と、ここら辺を使って野菜盛りだくさんなパスタを作ってみよう。
ビタミン豊富で風邪にも効きそうな感じだし。
 
オリーブオイルとガーリックをベースに、具を炒めてー。
おー、味付けどうしよ。
醤油でいいか。。。と軽く醤油風味に。
いつものごとく適当思いつき
今日はスパゲティではなくて、ペンネを使ってみることにした。
 
それと、ちょっと思いつきで野菜スープも作ることにした。
風邪っぴきの奥さまのためにね。
イメージは以前フランス人の同僚の実家に遊びに行ったときに
お母さんが作ってくれたシンプルな野菜スープ。
 
アスパラ、ブロッコリーの茎、ニンジンを適当に切って、
圧力鍋でガンガン調理。
で、ハンディーミキサーでガーガーやる。
すると、ベジタブルポタージュみたいになる。
味付けは塩・胡椒とコンソメ少々。
野菜の風味が感じられる栄養満点(かな?)スープの出来上がり。
 
dinner_021611.jpg
 
パスタはまぁまぁ?
醤油じゃなくてサンドライトマトとチーズでオーブン焼きに
してみれば良かったかなーなんて後から思ったり。
 
スープはちょっと淡白すぎたかなと思ったけど、奥さまに大好評。
体調悪いときは消化に良くて栄養も取れていいよね、きっと。
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレッシュアヒの刺身ランチ [食べ物]

今日、会社で同僚のランディーが
 
Do you want to eat sashimi?
 
と突然聞いてきた。
 
そりゃ日本人だもん、刺身は食べたいよねー。 笑
 
Of course!
 
と即答。
 
そしたらこんなのくれました。
 
tuna_sashimi_021511.jpg 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末主夫になってみた [食べ物]

週末は日本が三連休ということでハワイ旅行者が急増。
それにともなってハワイ挙式するカップルも多かったようで、
土・日とも奥さまは出勤。
週末どころか6連勤だったので大忙しみたいだね。
 
ということで、週末シェフの登場です。
しかも今回は掃除・洗濯もやったので週末主夫だね~。
洗濯機回しつつ、掃除機かけてー、スチームモップかけてー。
モップがけ、けっこう力がいって大変だよね。
そんな人が頑張ってる時もトラはベッドの上でぐーすか。
いいご身分だこと。。。
 
で、夕食の準備。
今回作ったのは。。。
 
dinner_021211.jpg
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまにはパスタ以外も作るんです。 [食べ物]

タイトル通り、今日はパスタ以外の料理ネタ。
 
dinner_020811.jpg
 
タイのバジルチキンご飯というのを作ってみた。
 
といっても、奥さまが作るはずだったメニューを
体調悪くて寝こんじゃったので、代わりに作っただけなのだ。
 
オイスターソース、醤油、砂糖、ナンプラーで味付けしてあって
ほぼレシピどおり作ったはずだけど、味めっちゃ濃いわー。
しょっぱくて白飯いっぱい食べないとダメ。
サッカーの練習後の遅い時間に食べるには良くないな。。。(^-^;;;
 

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラ・ベーコン・エリンギのガーリックバター醤油パスタ [食べ物]

今日はちょっと久々に週末シェフmahimahiのパスタメニューを紹介。
 
ちょうど特売で買ったエリンギとアスパラがあったので、それを使った
パスタを作って欲しいという奥さまのリクエストにお答えして
アスパラ・ベーコン・エリンギのガーリックバター醤油パスタ
を作ってみた。
 
クックパッドにアスパラとエリンギのバター醤油ソテーとか
アスパラのガーリック醤油パスタなどがあったので、
それらを参考に適当にミックス&アレンジして作ってみた。
 
dinner_020511.jpg
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイでも節分 [食べ物]

今日は日本は2月3日、節分だよね。
ハワイに住んでるとはいえ、そこはやっぱり日本人、
節分のイベントを忘れはしないのだ。
 
とは言っても豆まきをしたわけではない。
 
mahi家の節分のイベントといえば
 
そう、恵方巻きを食べること。
 
dinner_020211-01.jpg
 
アヒポキを入れたハワイアンバージョンで、今年の恵方
南南東を向いて、一言も喋らずにまるかぶり。 
 
恵方を向いて太巻きを食べるという節分の習わしは
関西人の奥さまに聞いて知ったけどオモシロイよね。
願い事叶うかな~。
 

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ [食べ物]

数日前、晩ご飯にブロッコリーのクリームパスタを作ってみた。
その名もミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ
 
漫画『のだめカンタービレ』に登場して一躍有名になったというこのパスタ。
ブロッコリーとクリームにパルメザンチーズというとてもシンプルなもの
なんだけど、それだとちょっと寂しいのでベーコンとコーンを加えてみた。
 
dinner_011711.jpg
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のmahiご飯 [食べ物]

お正月明けてからバケーション中のmahi。
久々に料理もしたので一挙公開。
 
dinner_010611.jpg
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セーフウェイのポキ [食べ物]

セーフウェイでシーフード20%オフセールしてたので、
思わずポキを買ってしまった。
 
safeway_poki_120710.jpg
 
フレッシュサーモンポキ ($12.99/lb)とアヒリムポキ ($8.49/lb)。
それぞれハーフパウンドずつ。
 
あれ、20%オフになってもそんなに安くない???
しかも、サーモンポキ、全然うまくない!!
味がついてないよ?
Costcoのサーモンをフィレで買って自分でスライスしたほうが
よっぽど安くてうまーーーーっい!!
ちゃんと味見すればよかったな。。。
がっくし。orz

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29(ニク)の日は焼肉を [食べ物]

毎月29日はニクの日。
この日はニジヤスーパーマーケットでお肉が20%オフになる!
そしたらこんな日はお肉を食べるしかないでしょ~。
 
というわけで、今日はホットプレートで焼肉パーティーさ♪
 
yakiniku_112910-01.jpg
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手巻き寿司パーティーとX'masツリー [食べ物]

サンクスギビングの連休はずっとのんびりだったので
最終日は部屋の掃除をがんばりました。
掃除機かけてー、スチームモップで床磨きしてー。
 
ピッカピカになったところで、クリスマスツリーの登場~!!
 
Xmas_tree_112810.jpg
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンクスギビング・ディナー? [食べ物]

今日はサンクスギビング。
でも、昨日の夜にチキンを食べちゃったからね。
 
今日はランチに残りのCostcoのチキンを使ってチキンマヨ丼。
 
lunch_112510.jpg
 
これ、簡単で超美味しいんだよね~。 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンクスギビング・イブ・ディナー [食べ物]

今年もやって来ましたサンクスギビング(感謝祭)!
明日から4連休だぜ~♪
 
さてさて、サンクスギビングといえばターキー(七面鳥)を食べるのが
お決まりだけど、うちは奥さまと二人なのでターキーはデカ過ぎる。
丸ごと焼くのも大変だしね。
そんなわけで、こんなときはCostcoのフリフリチキンの出番です。
 
しかもサンクスギビング当日はどこもお店が閉まってしまうので
前日に購入。で、せっかく焼きたてのチキンがあるのにすぐ食べない
なんてもったいないので、一日早いサンクスギビングディナー。
 
Thanks_giving_eve_112410.jpg
 
Costcoのフリフリチキンに、Costcoの冷凍オニオンスープ、
そしてCostcoのサラダミックスをベースに彩りサラダ。
Costco様様です。^^
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツのZesty Lemon [食べ物]

めっちゃ美味しいアイスを見つけた!!
 
zesty_lemon.jpg
 
ハーゲンダッツのZesty Lemon!!
人工調味料を使っていないシャーベット。
レモンの酸味がきいてて、サッパリして超うまいっ!!
柑橘系好きのmahiにはたまらない~。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スモークサーモンとアボカドのクリームパスタ [食べ物]

今日はちょっと久々に料理ネタ。
この間のシアトル出張のお土産にスモークサーモンを買ってきたので
それを使ってクリームパスタを作りたいと思っていたんだよね。
 
dinner_103110-03.jpg
 
とはいってもクリーム系のパスタはあまり得意ではないので
レシピブログやクックパッドでいろいろと検索してみた。
 
そして見つけたのがフードアドバイザーゆかりさん
 
パスタにアボカド!?
クリームにわさび!?
 
ちょっと新鮮な組み合わせに興味津々。 
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウニパスタ!! [食べ物]

この間、日本にしばらく帰ってしまうお友達から塩うにをいただいた。
「珍味」とかかれてるだけあって、ちょっと独特の味。
アルコールも入っていて、僕はちょっと苦手かも。。。
mahi家は二人ともお酒苦手なのでね。
 
というわけで、そんな珍味なウニを使ってパスタを作ろう!ということに。
 
dinner_101410-01.jpg
 
 

続きを読む


タグ:ウニ パスタ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のステーキディナー [食べ物]

今日の晩御飯は久々にステーキ!!
ステーキといえばお肉はやっぱりCostcoのリブアイ。
程よく脂が乗っていて、柔らかくて超美味しいんだよねー。
 
dinner_101410.jpg
 
付け合せはインゲンのレモンペッパー炒めと、
奥さまが作ってくれたポテトサラダにパスタサラダ。
このポテトサラダ、激ウマ!!
お肉もレア寄りのミディアムレアにうまく焼けて
どれも美味しくいただきました。^^
 
お肉食べてパワーつけて20連勤乗り切るぞ~!!

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

mahi家でホームパーティー開催 [食べ物]

日曜は会社の同僚たちを招いてホームパーティーを開いた。
ゲストは同僚のロナルドと奥さまのペギー、子供のノーラン(1歳)、
元同僚のバートラン(ここまでフランス人)と彼女のハナル(ローカル韓国人)
 
まぁ、ホームパーティーといってもそんなかしこまったものではなく、
まだちゃんと新居に招待してなかったので、そのお披露目をかねて
ディナーをご馳走しようというわけ。
 
今まで日本人の友人を招いて、たこ焼きパーティーや鍋パーティー
などはやっていたけど、外国人を招いてのホームパーティーは初めて。
せっかく外国人ばかりのゲストなので、今回のメニューは『和食』を
テーマに、でも外国人でも食べやすそうな料理をラインアップ。

home_party_080810-01.jpg
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激ウマ、キムチカルボナーラパスタ! [食べ物]

先週、奥さまが久々に美味しいキムチを買ってきた。
mahi家でキムチといえばココ!というお店がケアモク通り沿いの一角にある。
最近リニューアルして綺麗になったけど、昔は小さな子汚い(失敬。)お店だった。
実は名前も知らないんだけど。
 
このお店は新鮮な卵を売ってることでけっこう有名。
ハワイ(っていうかアメリカ全体?)の卵って日本のとは違って
生で食べられないっていうんだよね。
でも、この韓国のお店の卵は生で食べても大丈夫なくらい新鮮なのだそうだ。
まぁ、お店のおばちゃんは「私たちは生で食べないけどね。」と言うけど。笑
↑ これ、このお店じゃなくてカイムキにあるKa Leiという卵専門店の話だって。
 
 
そして、このお店で売られているキムチがまた美味しいんだ!!
しかも安いし。(最近値上がりしたみたいだけど。)
ハーフガロン(約2L)で$9くらい。
いっぱいあっても美味しいからパクパク食べちゃう♪
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の料理 [食べ物]

ここ最近、奥さまの仕事が忙しくて普段週3日ぐらいのところ、
ほぼフルタイムで働いているのでmahi料理長の出番がちょっと多い。
 
といってもやはり作るものはパスタかリゾット。
最近、芸がないなーとは薄々(?)気づいてるんだけど
まぁ、そこら辺は大目に見てよ。 笑
 
でもね、けっこーうまいんだよ。おいらのパスタ。
しかも最近は奥さまが大ファンの『川越達也』シェフの料理本で
パスタ作ることが多いのでなおさら。
 
dinner_061810.jpg
 
ひき肉とキャベツのボロネーゼ。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末シェフ [食べ物]


最近、ハワイでは風邪が流行っているのか、周りでちょこちょこと風邪を引いてる人を見かける。そんな僕も咳が続いてるんだよね。まぁ、たいしたことはないけど。週末は奥さまがちょっと寝込んでしまったので、週末シェフの出番です。

食べやすいご飯ということでお昼はうどん。



冷凍うどんにめんつゆ使ってるから料理っていうほどのものじゃないけど。

で、夜はいつものパスタ。



もうホント芸がないけど。

でも、常に改良を加えてるから、ビミョーに味が違うんです。

なんてね。いつもただの思いつきなだけ。笑

でもおいしいからそれでいいのだ。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


たこ焼きパーティー [食べ物]




今日は最近ハワイに戻ってきた友達家族をうちに招いてたこ焼きパーティーをした。

そういえば、引越してから人を招待してうちで食事するのって初めてかも!?まぁ、家がきちんと片付かないままだったから、呼ぶに呼べなかったんだけどね。(^^;;;)

O夫妻とは気心知れた仲なので、散らかった家に呼ぶのも抵抗ないのだ。笑


O夫妻とは、5年ほど前にサッカーのチームメイトとして出会い、それから夫婦で仲良くしてもらっていた。だけど、旦那Yの大学院卒業とともにカリフォルニアに引っ越してしまったので、それからはほとんど会ってなかった。

しかし、今年から博士課程に進むために再びハワイに戻ってくることに!!しかも、離れてる間に彼らにはかわいい息子も誕生してるんだよね~。1歳半ぐらいになるやんちゃでかわいい息子くんともようやく対面できたけど、もうめっちゃかわいいっ!!

今回の楽しみの一つは、O夫妻の息子くんをトラに会わせること♪ 動物が好きだという息子くんは、やって来るなり「ニャンニャン」と言って大喜び。トラに顔を近づけてチューとかしてめっちゃかわいいっ!!

トラはずっと一人息子として箱入り状態で育ったせいか(?)、犬やネコなどほかの動物とはまったく仲良くできない。だから、赤ちゃんもどうかなぁ、と心配だったんだけど、何とかいけるかな?と思った。。。のも束の間、キャッキャと喜んでトラに触れようとする息子くんに対して、「ハァーー!」っと威嚇しだした。

それでも全然怖がらない息子くんだったけど、そんな彼にトラキチはついに猫パンチ!息子くんを泣かせてしまう。幸い、トラは爪を出してパンチすることはなく、それほど痛くはなさそうだったけど、いきなりのことだったからかなりビックリさせてしまったよね。

しばらくはお父さんに抱きついて泣いていた息子くんだけど、いつの間にかまた笑顔でトラに近寄ってくる。でも、トラはもうすっかり怖がっちゃって、息子くんが近寄ってくると、ひたすら威嚇。大丈夫だよ、となだめても全然効果なし。息子くんが触ろうとすると、また猫パンチしそうな勢い。

僕ら大人が触る分にはまったく大丈夫なのに。赤ちゃんはやっぱり同じようには見ていないのかなぁ?なんとか慣れさせようとしたけれど、効果なし。息子くんはそれでも喜んで触れようとする。そしてまた猫パンチ!→ 息子くん泣く。 → トラ、叱られる。→ 息子くん、泣き止む。 → 笑顔でまたまたトラと遊ぼうとする。 → で、トラまた猫パンチ。。。

トラの社交性はもしかしてゼロ!?それともこれから何度も対面させていくうちにいつしか慣れてくれるかなぁ。ん~、トラっち、頑張って仲良くしてくれないかなぁ。まぁ、でも今日は慣れないことをさせてしまったので、またたびと鰹節でねぎらってあげた。これに懲りずに、また頑張ろうね。







ブログランキング参加中!応援よろしくです!



特製トマトソースパスタ [食べ物]


今日は仕事始め。昨年末から立て込んでいる仕事がいくつかあるのでけっこう忙しかった。さらに今、会社で構造改革みたいなことが進行中なので、いろいろとやることあるんだよねー。さてさて、これからどうなっていくかな。

さて、今日の晩御飯は昨日のうちに作っておいたトマトソースを使ったパスタ。



mahi特製トマトソースは、たまねぎとニンニクをじっくりゆっくり炒めるので時間がかかるんだよね。でも、その分たまねぎの甘みとニンニクの香ばしさが加わっておいしくなるのだ。さらに今回はブラックタイガーの味噌入りなので、まろやかに仕上がった。ん~、久々に満足のいくトマトソースができた。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


お雑煮とエビフライ [食べ物]


今日はmahi家でもお雑煮を食べた。



うちのお雑煮は白味噌なんだよねー。僕はお澄ましの雑煮で育ったんだけど、奥さまが大阪出身だからね。ま、でも白味噌仕立てもけっこう好きかな。

ちなみにうちの奥さまはが嫌いなので、雑煮というよりも味噌汁?笑
僕はお餅大好き。今年はお友達からつきたてをおすそ分けしてもらったので、それを入れておいしくいただきました♪



夕食はエビフライと雑煮の残り(餅なし)。
ニジヤのお正月セールでブラックタイガーのけっこう大きいやつ(頭付きU8-12)がセールしていたので買ってみた。けっこう大きなエビフライができた。

そして、エビのお味噌を使ってトマトソースも作ったので、明日はmahi特製トマトソースパスタだな。

あ~、今日でいよいよ正月休みも終了だ。今年の正月はずいぶんとのんびり過ごしたなぁ。新年会では紅白歌合戦を最初から最後まで見たし。(紅白ちゃんと見たのって、もしかして初めてかも!?) 明日から普通の生活に戻れるかな。。。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


正月は手巻き寿司パーティー! [食べ物]


例年のアメリカでは2日の今日から普通に仕事が始まるのだけど、今年はちょうど2日と3日が土・日なので、3が日がのんびり楽しめるのだ♪

そんなわけでのんびりとお正月。。。といってもやっぱりハワイではお正月気分にならないんだよねぇ。

そんなわけでこんなものを飾ってみた。



じゃじゃ~ん!!鏡餅
日本から遊びに来た知人がお土産に持って来てくれたのだ。
こういうお土産はうれしいね~。^^

そして、大晦日に食べようと思っていたけど食べそびれてしまった年越し(ちゃった)そば。



日系スーパー『ニジヤ』で買った海鮮かき揚を乗せて。
だけど、このかき揚、海鮮というわりにタコの味しか感じられなかったな。(^-^;;;

そして、夜は手巻き寿司パーティー!!(← 二人でだけど。。。)



正月らしく紅白かまぼこと伊達巻も♪
うちは二人ともお節料理が特に好きではないので、買うのはこれくらい。
あと、奥さまが数の子大好きなので、数の子買って自分で味付けしてた。



今回のお寿司のネタは、マグロ(ぶつ)、ハマチ、サケ、シマアジ、イクラ、ネギトロの5品。イクラは会員制日系スーパーの『マルカイ』で購入。あとは全部ニジヤで調達。サンクスギビングのときみたいにマグロとサケは『Sam's Club』で買おうと思ったんだけど、マグロが売り切れてた。。。ハワイの正月はマグロが人気!?笑

今日もおいしくいただきました。いやぁ~、やっぱりおうちで手巻きはいいねぇ~。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。